Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・リトープス実生

種を撒いたのが一昨年の9月。 
10/3記事「リトープス実生~発芽~
何もかも初めてなもんで芽が出たのは良かったけどお水あげるのもちょっとした恐怖(^_^;)

結果、1年半経っても・・・
2/19記事「実生おチビリトープス

あれから5か月・・・水やり宣言したものの、やっぱり恐る恐るだったような・・・

でも生きてます!生き残ってますよ!

とりあえず・・・ね
IMGP9009.jpg
いかんせん、小さいのですよ(ー_ー)!!
IMGP8850.jpg
2年でこれはないよね~、猛省(^_^;) 小さいけど植え替えた方がいいかと思って発芽後チマチマ手間ばかりかけたけどそんなことよりもっと水をあげて大きくしてあげるべきだった!これが初実生、ここまでの感想です^^
種類によって成長具合は違うけど大きくてもまだ1cmってところ・・・
IMGP8851.jpg
でも。
IMGP8853.jpg
でも。
IMGP8854.jpg
2回目の脱皮を終えたおチビたちは色もそれぞれ。模様もはっきり出てきて・・・
IMGP8856.jpg
ほんっとかわい~
IMGP8861.jpg
かわいすぎ~
IMGP8863.jpg

でも前回の鉢上げ、1つのポットに3個ずつ入れたハズ・・・
なのに2個しかないポットが多っ!
この夏が勝負かと思われます(^_^;)

また忘れた頃にご報告しますね

昨日は久々にたっぷり寄せ植えデーでした!(^^)!
っとその前にいい加減ボーボーな芝生をカットしたり。あまりに伸びすぎてたせいか途中で芝刈り機が動かくなくなって結局ハサミを手にチョッキンな~日陰のうちに始めたはずがあっという間に日なたでポツーン(ー_ー)!!
そんなこんなで一汗かいたあとにテラス下で寄せ植えしたものでもう一汗、二汗

もーびっしゃりと汗だくで作った寄せ植えなものでどんだけ暑苦しい寄せ植えになったかと思いきや(笑)
IMGP9020.jpg
IMGP9019.jpg
まぁまぁいい感じですわ~
IMGP9021.jpg
そして実はワタシ。ここでいつもだったらすぐ最初の水やりするんです。
そう!ダメよねー、根っこが土に馴染むまでは。。。

でも寄せ植えして周りとか多肉に土が付いたままなのが嫌で・・・リスクを承知で水やりしてます。
その代りその後の管理の期間を長めにとって大丈夫なのを確認してから作品として出してますのでその点はご安心下さいね^^
でも。さすがに!さすがに今日の暑さでは水やりを我慢したワタシ。今日のこれは蒸れるパターンそのものでしたのでね^^

さ。もうすぐ夏休みですが、今年の夏はテラスがありますしスローペースですが寄せ植えを作っていきたいと思ってマス

  ↓テラスは西側にだけ遮光ネット取り付けました。南も少し陽が差しこむようになってきたのでそろそろ付けねば・・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*



| リトープス実生 | 05:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生おチビリトープス

種を撒いたのが一昨年の9月。  10/3記事「リトープス実生~発芽~

気が付けばもうすぐ1年半。。。夏に数を減らしながらもなんとか残ってます^^

しかーーーし!これが全っ然大きくなってない!!

薄~い育苗トレーに水はけの良すぎる土少しに少ない水やり。明らかに乾燥させすぎやね(-_-)

。。。というワケで赤玉多めの土で鉢上げしてみました。
CIMG5775.jpg
2寸ポット(6㎝)35ポットに3個ずつくらい。小さすぎてつぶしそうやわ(^_^;)
既に名前もたぶん〇〇。な状態なのでい~やミックスで(笑)
CIMG5783.jpg
種類によっては全滅しているものもありました。
CIMG5779.jpg
ちなみにこの鉢、一番大きいのがたぶん「紫勲」次に大きいのがたぶん「日輪玉」赤いのがたぶん「紅窓玉」。

いやいや。ちっこいけど。確かにちっこいけども。

自分で種からここまで育てたと思うと。

かわいいやんか~~~

今の所我が家の実生で生育優秀なベスト3は。。。
1.紫勲 2.李夫人 3.日輪玉   です(^^)

これでしばらく水やりを気にかけながら様子を見たいと思います。

注)これは間違いだらけの手さぐり実生記事ですのでくれぐれも参考程度にご覧頂けますようお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


| リトープス実生 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リトープス成長記録

昨日、『リトープスの実生、経過気になります。』とコメント頂きましたので早速です^^

前回の記事が3月。実はあれからも何度もUPしようと写真を撮ってみるものの腕のなさにトホホ
結局UP出来ずでした

今回も上手く撮れてませんが気にして下さる方がいて嬉しいので強引にUPです

経過はというと順調・・・だと思います(^_^;)

9月末に種を撒いたので9か月経過ですね
全体はコチラ↓
CIMG2340.jpg
ご覧の通り、育てば分かるだろう的な超アバウトな品種分けとなっております笑

たぶん、日輪玉↓ 7㎜
CIMG2346.jpg
たぶん、紫勲玉↓ 8㎜ *圧倒的に数が多く、成長も一番早いです。
CIMG2347.jpg
たぶん、朱唇玉↓ 6㎜
CIMG2348.jpg
たぶん、紅窓玉↓ 5㎜
CIMG2349.jpg
なかでも取り分け鮮やかなコ↓
CIMG2343.jpg
たぶん、李夫人↓ 6㎜
CIMG2350.jpg
たぶん、大津絵↓ 3㎜ *よ~く見てね^^
CIMG2351.jpg

夏までに出来るだけ大きく・・・と思っていましたがまだみんな5㎜前後です
こんなもんなのでしょうか?こんなちっこいもんで連日の猛暑にヒヤヒヤ
このトレーが目に入るといつもドキドキしながら様子を伺います。
・・・心臓に悪いわてことで今は背丈以上の多肉棚の一番上の段に置いてトレーを降ろさない限り見えないようにしてます。
一応もう水はやってませんが何分小さいので夏の間ずっとやらないのは無理かな?ちょくちょく様子を見ながら涼しそうな日を狙って軽く水やりはしてみようかと思っています。

ありゃりゃ、まだこんな小さいのに夏が終わったらまた種まきの時期です。
まるで年子の子育てやん

  ↓それでもこうやって人間よりずっと早く一人前になるんやね~^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


| リトープス実生 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニリトープスとリトープス

久々のリトープス実生記事^^
細々と。。。それでも順調に(たぶん。)育っていると思います^^

これまで何度も写真は撮ってきましたがなんせ小さすぎてうまく撮れなかったので載せられませんでした
新調したカメラのお蔭か。。。リトちゃんが少~し大きくなったせいか。。。
久しぶりのお披露目です(^o^)

今こんな感じですよ~
CIMG0064.jpg
CIMG0065.jpg
CIMG0066.jpg
CIMG0069.jpg
これでもまだ大きいのでも5㎜ほどのミニチュアリトープスです。
こんなにちっちゃいのにちゃ~んと脱皮してとたんにリトープスらしい模様をした一丁前株になりました^^

小石が敷かれたトレーを前に『かわい~ね~かわい~ね~』ジロジロと目を皿のようにしてるワタシ(-_-)

でも前回の植え替え記事のトレーをみるとやっぱり脱皮の時期にだいぶ淘汰されてしまった感じはあります(^_^;)

ここから夏がくるまでに液肥を与えながら出来るだけ大きくすることが夏越しのコツらしいです。ガンバロー

さて。ミニチュア以外の我が家のリトープスたち。早いモノ遅いモノありますがほぼ100%脱皮中です♪
ここからはかなりのガラガラ写真です。
リトープスの柄がちょっと苦手。。。な方はどうかスルーなさって下さいませ~

CIMG0047.jpg
CIMG0048.jpg
CIMG0049.jpg
CIMG0055.jpg
CIMG0056.jpg
CIMG0057.jpg
CIMG0059.jpg
CIMG0060.jpg

葉が傷んでいたコも脱皮するとつやっと綺麗な葉に元通り。いや~羨ましいわ~(^_^;)

リトープスって意外と育てるのも簡単でワタシにとっては他の多肉とはまた違った楽しみをくれる存在です^^

  ↓ROGIちゃんの協力のもと玄関前プチ改造中です^^アリガトー
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


| リトープス実生 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生リトープス植え替え

おはようございます^^

怒涛の2日間を乗り切ってすがすがしい朝です。
昨日も帰りが遅かったのでさすがに今日の朝は起きられませんでした

24日、25日。大変寒い2日間でしたがそんな中沢山のお客様に雅ちゃんの鳥をお求め頂き。。。
『ブログで見たので来ました~♪』『寒いけどガンバッテね!』とお声をかけて頂き。。。
ご予約下さってた方から『おいしかったよ~』とメールを頂き。。。

愛媛の雅ちゃん”スタッフ一同ハッピークリスマスな2日間でした♪
  
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*^^*


そしてこの2日の間にワタシが達成したこと。

“実生リトープスの植え替え”

P1170893.jpg
1週間前の写真ですが大きいもので5㎜ほど、小さいもので3㎜ほどの小さな苗たち。

そぉ~っと抜いてみると。。。
P1180109.jpg
思いがけずかなりしっかりめの根っこが伸びてました

この小さな苗たちをピンセットでそぉ~~~っと持って1個ずつトレーに植えていきます。
P1180111.jpg
一応種類ごとに分けましたが。。。いや、境目がないので分けたとはいえませんね^^;
ま、その辺はアバウトな感じで(笑)
P1180112.jpg
↑この辺が今一番大きく育ってる『日輪玉』
P1180113.jpg
↑この辺が一番発芽率が良かった『李夫人』

植え替え後に霧吹きで水をやりました。
比較的寒さに強いリトープスですがまだまだ小さな苗なので念のため簡易ハウスの上段で管理することに。
ちゃんと根付いて大きくなってくれるでしょうか?ちょっと心配です


さて今日からは。。。
年賀状の作成。大掃除。その他。まだまだやることいっーーーーぱい
取りあえず今からゴミ捨て行ってきます

  ↓お正月アレンジ第2弾完成したので明日ご紹介です^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*



| リトープス実生 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT