Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・玄関前改造計画

玄関前をいじるのは・・・この時↓以来です^^
2013/3/21「玄関前改造計画
2013/3/22「玄関前改造計画~vol.2~
この時、最終的にこうなってました↓
CIMG0094.jpg
ここから春が来て夏・・・秋・・・冬・・・そしてまた春が来て夏が来た!
今の様子です↓
IMGP9379.jpg
緑が眩しい夏の庭ですな~
あの時に植えた斑入りのアジュガがどんどん広がって可愛いくってあれからずっと一番のお気に入りです^^
IMGP9411.jpg
IMGP9413.jpg
・・・で今回の改造場所はこの花壇と手前の石畳みとの間のジャリのスペースです↓
IMGP9382.jpg
このジャリを頑張ってすくってーすくってー大きいのがあらかた無くなったところに・・・
IMGP9384.jpg
ザザザーッと流したーはい、完了
IMGP9386.jpg
使ったのは届いたばかりで香ばしいブラック色のクルミの殻。
IMGP9392 - コピー
ではご覧いただきましょう~!(^^)!
石畳と同系色でボヤっと感が否めない【Bifore】
IMGP9379.jpg
黒とナチュラル色のコントラストでビシッと引き締まった【After】
IMGP9385.jpg
実はここのジャリの上の鉢のタニクたち、今までも何度も写真に撮ってきましたがどうもうまく写らなくてブログにはあまり登場してきませんでした。
それがやっぱ思った通り
IMGP9389.jpg
クルミにしたらタニクが映える~♪割れ鉢の秋麗と垂れるブロンズ姫、久々の登場です
IMGP9391.jpg

さて一方で、前回の改造の時に花壇内に撒いたナチュラル色+ブラック色のくるみはというと。。。
IMGP9410.jpg
もう少しの部分しか見えていませんがかなり色褪せちゃいました↓
IMGP9410.jpg
冬になって葉を落とす頃には新しいものを少し足してみようかと思ってます^^

そうそう^^ブラック色のくるみが残ってます。夏は殻に残ったクルミが痛みやすいので長くは置いておけません。
近いうちにオークションを通してお譲りしたいと思いますので気になる方はちょこちょこ覗いてみて下さいね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*



| ジャンクガーデン計画 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近集めたジャンクなモノ。

古いモノ大好きー!ボロいモノ大好きー!

テラス工事でタニクいじれないのでいろいろ集めてストレス発散しています(^_^;)

最近集めたモノをご紹介・・・とその前に。

気が付くと玄関前の花壇が(^_^;)
IMGP7953.jpg
ぐちゃぐちゃ(ー_ー)!!
伸びきったメキシコ万年草の花に覆われて何がなんだかわからない状態です

で、肝心なモノはこの一番奥にちょこっと写ってるコレ↓
IMGP7956 - コピー
なんだろう?鉄の重ーい何かのカバー?サッビサビです。
そのうちセダムに埋もれて上だけ見える、みたいなのが面白いなーと置いてみました^^

こちらはブルーのサビサビツールボックス↓
IMGP7957.jpg
フタ裏に古い紙モノでアレンジしてあります。
IMGP7958.jpg
タニク植えようと思ってましたがここに置くとしっくりくるのでもうちょっと、ね^^

そしてサビサビランプ。高さが30㎝くらいあって存在感アリ。
IMGP7959.jpg
クルミと枯葉だらけの花壇にこのサビサビ色が妙に馴染んでおります(^_^;)

最後はテラスで愛用しているアンティークデスクにやっと相棒が^^
IMGP7967 - コピー
ちょっと高めなのでいつもここで立ったまま寄せ植えしていました。
グリーンの鉄脚スツール、机に合わせてちょっと高めです。この木の座り心地がサイコ~^^
ここにじっくり座ってアレンジするのだー!

・・・と工事中のテラス端っこでイメトレ中です(笑)

  ↓メキシコ万年草に隠れながら可愛くなってたセンペル~♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*








| ジャンクガーデン計画 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関前改造計画 ~vol.2~

昨日もまた一歩前進。

ワタクシ、以前は1つのことを始めるともう全部いっぺんに終わらせないと気が済まないヒトでしたが最近はそうでもないみたい。ちょっとずつちょこっとずつ進めていく楽しみを知ったようです^^
-Bifore-
P1240216.jpg
-After-
CIMG0094.jpg
。。。これじゃ分からんね~(^_^;)
-Bifore-
CIMG0046.jpg
-After-
CIMG0096.jpg
クルミの殻。。。ウワサ通りの仕事してくれます
小汚いまばらな土面をみごとにマルチング

そしてもう1つの変化に気が付いた方はスバラシイ~♪

↓この2本の木の添え木を取っ払いました!
CIMG0046.jpg
これはてっきりのけてはいけないものだと思ってましたが、あくまで木がしっかり根付くまでの処置で植えて3年もすれば木自体が地にしっかり根を張るので取ってしまって大丈夫らしいです。

これでかなりすっきり見えやすく♪奥にも入りやすくなりました^^
CIMG0089.jpg
奥には雨があまり当たらずなかなか大きくなれない『雪柳』と手前は新芽が出てきた『柏葉アジサイ』
CIMG0090.jpg
流木とクルミの相性は最高や~ね~
CIMG0091.jpg

さて。ここからはますますのんびりと行きます
取りあえずあるものを並べてみたもののもうちょっとこう何か、ね。。。
右側のごっちゃスペースも、ね。。。

最後にお知らせです♪
実は長らくお休みしていましたが4月から新しく委託のお話頂いてます^^
とっても素敵な雑貨店さんです♪
詳細はまたお知らせしますのでお楽しみに~☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


| ジャンクガーデン計画 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関前改造計画

板塀につづくお庭改造計画。続いては玄関前の植え込みスペースです^^
P1240216.jpg
東側で朝からお昼までたっぷり陽が当たる場所なのでココの多肉は最高にカワイイです^^
左の木がシマトネリコ、右はジューンベリーです。ジューンベリーは今落葉しているのですがもうまもなく新芽を出して花が咲き、実を付けて夏にはワッサワサです真夏は朝から日差しが激しいのでこの木の陰でちょっと日差しを遮れたらなぁ~と思ったり。。。
CIMG0044.jpg
まずはまばら~に撒かれていたウッドチップを撤去してROGIちゃんの壁板を2枚配置。
右側の玄関上り口付近、なんやら置きすぎてごっちゃやね~(^_^;)

ROGIちゃん、問題のつなぎ目は流木のタブロー置いてみたよ
CIMG0046.jpg
昨日は雨と体調不良で一日ダウン。。。今日はつづきの作業いってみよ~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


 

| ジャンクガーデン計画 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板塀改造計画~完結?編~

な~んもなしにしてから数カ月。。。
P1200021.jpg

ウチの板塀、今こんな感じです^^
P1240250.jpg

手前の芝生ゾーン、ちらほら新芽が出てますがデコボコが気になる~(-_-)
この後、雨が降るまでに目土入れて肥料撒いておきました。今年は芝生の手入れも頑張ってみようっと!

右側スペースから~
P1240262.jpg
これが先週末仕上げにと作ったコーナー。といってもホームセンターで買ったミックスレンガを土台にペイントしたワインの木箱をのっけただけ
P1240259.jpg
左側スペースは資材中心?
P1240253.jpg
というのもこの板塀、南を背に北向きに立っています。
板と板の隙間から陽は入るので明るいのですがやや柔らかめです。
ここに置くものはサボテンや雨が当たっても比較的平気な多肉に限定しています。

よってこの板壁の向かい側のテラスの棚がこの状態。。。
P1240264.jpg
一方のこちらは真南向きなので今はとってもいいですが夏は日差しが激し過ぎます。
葉焼けが心配な時期になったら向かい側に一斉移動する予定です^^
P1240264.jpg

ここ以外に東側の自転車ガレージにはリトちゃん用の棚。
P1240237.jpg

この家に住んで3年。ようやく多肉たちとの季節ごとの付き合い方が分かってきた気がしてます。

残すは。。。東側玄関前の花壇スペース
ロータス
こんなにいっぱいだったブリムストーンも大きくなり過ぎて根元が木質化してしまったので植え替えて今はこんなに寂し~感じ
P1240216.jpg
さてと。まずは妄想から始めましょうか

  ↓集めた電子パーツはここで待機中デス。。。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


| ジャンクガーデン計画 | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT