Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水苔のリース経過

10/12のPTA家庭学級の『多肉のリース作り』
な、なんと41名さまのご参加だそうで(^_^;)

ありがとうございますっ

今はなんとかスムーズに進められるようにあれこれ頭の中で準備中です。

というワケで今日は今月10日に作った見本のリースのその後の様子です。
お天気があまりよくなかったこととだいぶ陽ざしも和らいできてましたので1日中雨の当たらない南側の陽当たりに置いてました。
P9260516.jpg
挿したカット苗の根元を見るとたくさん発根してました♪
P9260517.jpg
こうやってそのままで発根が確認できるものもあれば、こんな風に↓
P9260518.jpg
水苔の中でしか発根が確認できないものもあります。
そおっと抜いてみると・・・こんなに(*゚Q゚*)
P9260519.jpg
既に伸びた根が土に根付いてたり中で水苔にからんでたりするとむやみに抜くとせっかく伸びた根を切ってしまうことになるのであくまで根元を確認して何個かに根が見えてたらOKってことにしましょう♪
種類によって発根が遅いモノもあって、まだ根が出ていないものもあると思いますが基本丈夫な種類を使っているので気にしなくて大丈夫です。いくつかに根っこが生えたら水やり開始です。

ホースのシャワーで上からぐるぐる、とか水を張ったバケツとかトレーに浸して水やりします。
いずれもしっかり水苔が湿るくらいたっぷりと^^

水苔がしっかり湿ったら軽く水を切って風通しの良い陽当たりで楽しみましょう!(^^)!

次の水やりはこの水苔がカラッカラに乾いてさらに数日置いてから、な感覚。
今の時期なら2週間くらいでしょうか?
今日水やりしたのでちょうど教室の日くらいかな?
持って行きますのでそれまで様子見てみますね。

P9270554.jpg
水やりするとシワシワだった多肉たちが一気にプリッと

もし多肉が上手く育たないなーと苦手に思われてる方がいたら、
この感覚の経験を重ねると意外と水やりのコツがつかめて上手くいくんじゃないかなぁと思います(*´∀`*)

運動会。今年も無事に終わりました♪
仕事とお弁当作りで1時間の仮眠で行ったら次男くんの出番以外ほぼ居眠りしてた(笑)
快適な席とってもらってスミマセン
あと4回・・・頑張れワタシ。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 多肉のリース | 16:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水苔の多肉リース作り

10/12に小学校での多肉のリース作り教室を控えてます。
水苔のリース、久しぶり♪
見本のリース作りでとりあえず心の準備(´ω`)

簡単に作り方です↓
①亀甲網に水で戻した水苔を平らに広げまーす。
P9090326.jpg
P9090328.jpg
このくらいの厚み↓
P9090329.jpg
②真ん中に土を置きまーす。
P9090331.jpg
③巻き寿司の要領で巻き巻きしまーす。
P9090332.jpg
④まあるく形成して繋ぎまーす。
P9090333.jpg
土台のできあがり直径12cm、手のひらサイズのリース(*´∀`*)
P9090336.jpg
そしてカット苗を挿していきます。
16-09-09-10-20-20-526_deco.jpg
今回はこのような種類から10種類10個と数個おまけ程度で考えてますので11個選んで挿してみました^^

完成です
P9090358.jpg

流れはこんな感じなのですが、お分かりの通り
かーなーり省略してて(←セコイ!!)
要所要所に上手くいくコツがあったりします(←教えろ(`・3・´)ノプン)

全部載せちゃったらせっかく来てもらう方に申し訳ない気がするので・・・
教室が終わったら載せよかな・・・笑

この後の管理方法も1ヶ月経ったこのリースを見ながら説明したいと思ってます。

なんだ~、なんかちょっとできそうな気がしてきた!(^^)!
たくさんご参加いただけますように♪

 ■お知らせ■ 
9/17-19の東京ロハスにcustombaseさんのブース(no209)にて参加させてもらうことになりました。
custombaseさんの古道具にワタシが寄せ植えをしたものが並びます。
少しずつ完成してますのでまたご紹介させてください(´ω`人)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


| 多肉のリース | 09:42 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうする?!雨ざらしリース

降ったり晴れたり危険な匂いがプンプン!!(ー_ー)
これまでじゃんじゃん降られてモリモリになったリース、
ここで油断してたらどーなるかをワタシは知っている!!(ー_ー)
P7070053.jpg
というワケでこのコは軒下に移動です♪

そしてこっちの雨ざらしリース
P7110029.jpg
というか。
ここまで雨ざらしにしてきたことにだいぶ驚くけど笑
P7110034.jpg
やっぱり上向きに伸び伸び頑張ってもはやハート型、は微妙(^_^;)
P7110035.jpg
モリモリ元気そうに見えるけど実は虹の玉やオーロラの下葉が落ち始めてるなかなか危険な状態!!
P7110027.jpg
ここにリースないとさみしーけどね~

あ、まもなく1年のカクトロコリースも入れとこー、
P7110038.jpg
P7110037.jpg

  咲いたぁ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


| 多肉のリース | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リースの仕上げとリース台

相棒、あと5日だよ

今回持って行くリースは全部で15個。
16-04-28-20-27-57-542_deco.jpg
雨の1日はきゅっきゅっと水苔を詰める仕上げの作業がはかどります
16-04-28-21-52-05-264_deco.jpg
このリース、壁などのフックに掛けて飾れるようになっています。
飾れるような壁・・・ないなぁ~って方。
壁に吊るすとどうしてもお日さまに向かって向きを変えるタニク・・・がなぁ~って方。

今回はこのリース台も準備してみました。
この台専用ではないのですごく安定しているワケではないのがちょっと残念ですが・・・
16-04-28-23-12-28-669_deco - コピー
折り畳み式なのでいい具合に開いてもらって下のくるっとなっている部分をリースの土台のワイヤーの間のいいところにくるようにして置いてもらったら簡単に倒れたりはしないくらいしっかりと飾っていただけます。

リースを楽しむのにこの角度はなかなかいい
と思います。
16-04-29-05-31-27-825_deco.jpg

やっと晴れるねー
いつになくヤル気マンマンです(`・ω・´)

こんな脱ぎ方・・・初めて~(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*

| 多肉のリース | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハート型&ラウンド型リース c

夜の冷え込みも和らいだところで昨日は初めて外テラスの電気を付けて深夜のリース作り。

ご紹介の方が追い付いていませんがご注文のリースの製作も残り数個となりました。

ハートc
ラウンドc

ひとまず製作とこれからの仕上げ作業を優先させたいと思いますのでブログ更新ゆるりと失礼しま~す<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*


| 多肉のリース | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

