Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つぶつぶルビネの作り方

ルビーネックレス・・・
P1030253.jpg
P1030254.jpg
上の2枚はどちらもルビーネックレスです。
環境によってその姿が全然違って育つのがタニクのおもしろいとこで、
ワタシは寄せ植えするよりずっと前の段階で
タニクを自分好みのカタチに育てることと
好みの色・カタチのタニクを見つけて使うことには特にこだわってるつもりです。

結論、ワタシが寄せ植えに使いたいと思うのは上のルビーネックレス。
他にもこんなのとか
IMGP6607.jpg
こんなの
IMGP7790.jpg
ルビーネックレスに似た種類で紫麗玉と名の付くものもあってどちらかというとそちらに近いのかもしれませんが、
正直名前とかどーでもいい笑
とにかくこう丸っこくて紫とライムグリーンの2トーンなポッチ付きのがいい

というワケで今日はワタシが何年か育ててるうちに手さぐりでたどりついたつぶつぶルビーネックレスの作り方みたいなのを。

昨日、苗作りの記事で載せたのびのびルビーネックレスで作業してみました。
まずポットからはみ出てるツルをバッサバッサとぜ~んぶカットしていきます。
Fotor_148453216973479.jpg
でポット内に残った根元部分に軽く土をかけます。
茎の節目から新しい根っこが出てくるので茎部分が軽く埋まるくらいがいいです。
Fotor_148453227757971.jpg
はい、終わり♪

ただねー、たまにこういうのもあるワケです↓
Fotor_148453220511093.jpg
このままポットに添ってカットしてもつぶつぶにはなるけど全体にあまりボリュームが出ません。
ここはあえて長めに残した茎を鉢の中にグルグルとして、
Fotor_148453223618013.jpg
同じく茎にかぶるくらいの土を入れます。
Fotor_148453227757971.jpg
こんな感じでトレー全部が完了♪
Fotor_148453252192542.jpg
な~んかせっかく伸びたのにねえ。。。
わざわざこんなに短くしちゃって!!もったいない!!

と思われるかもしれませんがこの作業を繰り返すと確実につぶつぶルビネになります。

なんならカットした方のルビネもこんな風にちょんちょんと短くして
Fotor_148453257174793.jpg
ポットに並べて
Fotor_148453267661595.jpg
ピンセットで茎部分をグッ押さえこんだらOK(*´v`)
Fotor_148453275881797.jpg
もうね、1トレー分のカット苗があればルビネポットが死ぬほどできます笑

置き場が許す限りどうぞ(-∀-)

あ、ちなみに温暖地域な我が家のルビーネックレスは年中いつだって陽ざらし雨ざらし。
なので雪が積もったり冷え込む地域の方はその辺り少し試行錯誤してみて下さい。
どちらにしてもできるだけ長く陽の当たるところがいいです。

これがつぶつぶになった頃また作りたいと思いまーす( ^ω^ )

wreath no.6 つぶつぶルビネリース #多肉リース #イベント作品 #sabotagelife

Sabotage*さん(@sabotage.kao)が投稿した写真 -



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
ルビーネックレスバンザイo(^▽^)o


| 育て方・増やし方 | 13:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど苗作り。

屋根もない陽ざらし雨ざらしの我が家でも育つ種類に限って苗を作っています。
そして本当はもっといい季節にすればいいのに毎年なぜかこんな寒い時にこうやって作ってる気がする・・・(´∀`*;)ゞ
Fotor_148448287775343.jpg
まずは定番の姫秋麗。
カット苗を土の上にチマチマ置いただけ、
そうやってできたトレーはさすがにこの寒さでいきなり野ざらしにできるワケもなく当分はテラスの下で過保護に放置、
・・・過保護に放置・・・?笑

あとはずーっと気になりつつ放置してた伸び放題のルビーネックレスたち。
Fotor_148448277021993.jpg
うーん(`・ω・´)
もちろんこのままでも使えなくはないけどワタシが寄せ植えに使いたいルビネはコレ↓

wreath no.6 つぶつぶルビネリース #多肉リース #イベント作品 #sabotagelife

Sabotage*さん(@sabotage.kao)が投稿した写真 -



つぶつぶルビネの作り方、続きはまた明日(・Д・)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
今日もおつかれさーんヾ(o´∀`o)ノ

| 育て方・増やし方 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなるそうで。。。

テラス下のラックにはシートをひっかけて寒風を防ごうかと、
Fotor_148431303243224.jpg
色んな苗がいっぱいでガチャガチャしてますが(*´~`*)

そしてなんか南国風なことになってる(笑)ここら辺。
Fotor_148431344591051.jpg
間違いなくこの週末はヤマ場(。-_-。)ガンバレー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
セ、セーフ( ̄。 ̄ノ)ノ

| 育て方・増やし方 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長~く愉しむ

ひとつの寄せ植えを月日をかけて長~く愉しむ。

これこそがタニク育ての醍醐味だと思ってて。
季節ごとにいろんな表情を見せてくれて育てる程にその姿カタチに味が出る。

ワタシはタニクのそーゆーところが好きです(〃▽〃)

といっても全ての寄せ植えが間違いなく長く愉しめるかというと
無論そうでもなく。

気候、種類によっての強さ弱さ、寄せ植え方、その後の管理の仕方によってはそうでない場合も多々あります。
簡単なようでいて実は底なしに奥が深い、とも思ってます。

とまぁそんなことを先日ご紹介したフォーンターナ缶を見てふと思ったりしました。

2014年12月に初めて置かせてもらった時のフォンターナ缶の寄せ植え
IMGP1080.jpg
翌年の梅雨明けの頃(2015年7月)にはモリモリになって^^
フォンターナ7月
暑い暑い夏を越した9月、仕立て直しで一旦引き上げました。
IMGP8367.jpg
軽く仕立て直して10月からまた店頭に。、
IMGP8389.jpg
2015年末には冬型のカシミアバイオレットが当時小1だった次男くんの手より大きくて笑ったっけ(-∀-)
16-01-05-04-53-33-593_deco.jpg
今年に入って6月になっても紅葉は残ったまんま
16-05-05-11-53-17-906_deco.jpg
そして今年も無事に夏を越して先日引き上げたフォンターナ缶
P9030300.jpg
植えてから1年と9カ月。
もー1回、Biforeはこちら↓
IMGP1080.jpg
しつこくてスミマセン
もーね、正直。

可愛くて仕方ないんで、笑

フォンターナ缶は1年中外の雨の当たらない陽当たり良好な軒下に置いてあります。
水やりは少な目かな、缶が大きくて土も沢山なのでほぼ月に1回の更新の時しか水やりはしてません。

こーなったらどこまでもジャンクにこのまま見守ろうっと♪
kaoちゃん、そろそろ変えてもらっていい?と言われるまで、笑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


| 育て方・増やし方 | 10:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびっこ苗の夏越し

な、なんと!!
オークションとプレ企画の発送全13件が今日1日で全て終わる予定です。
皆さんのスムーズ過ぎるご連絡に大感謝

改めまして。。。プレ企画の抽選結果です。
16-08-14-15-11-14-974_deco.jpg
た、は長男くん →neko29kanさん
に、は次男くん →krk_mamaさん
く、はワタシが引きました♪ →tomomiyama1208さん
img1471749976942.jpg
おめでとうございま~す

そしてもっと引かせろ~(o・ω・)ノな2人(笑)とたくさんのご応募に感謝して残念賞をそれぞれのコースでお2人様ずつの計6名様選ばせて頂きました。
16-08-21-12-46-59-558_deco.jpg
おまかせの石っころセットを送らせていただきます^^

せっかくご応募下さったのにハズれてしまった皆さまゴメンなさい。゚(゚´Д`゚)゚。
余裕ができたらまた企画したいと思うのでこれに懲りずまたどうぞよろしくお願いします♪

さて・・・
相変わらず雨が降らず今日もムシムシ暑い日々のこちら地方。
葉挿しからの育てた小さな苗や、脇芽から1人立ちさせた小さな苗の成長は特にこの夏を無事に越せるかどうかにかかってます。
P8200220.jpg
内径5cmほどのプラ鉢に1㎝~3㎝ほどのミニ苗。
P8200222.jpg
左半分↑と右半分↓
P8200223.jpg
下葉を落としながら乾燥に耐えてるけど乾きすぎてもいけないので水やりも必要。
するとすぐバラバラになったりするコもいて(T_T)なかなか難しい

頑張れ!!ちび苗!!

台風被害、接近で大変な地域の方はどうぞお気をつけて(´・_・`)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*

| 育て方・増やし方 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT