Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多肉リース

二か月位前にカット苗で作ったリースです↓
P1030500.jpg
この時期の水遣りは暑さで蒸れるのでぎりぎりまで控えています。なので全体的にちょっと痩せた感じになっていますね。
それでもこちらの土台はチキンネットに水苔と少しの土を入れて巻いて作ったものですので水はけが良く、蒸れに関してはあまり気にしなくてもよいのかもしれません。但し、こちらのリース、朝~正午までガンガンの陽当たりに置いていますので葉焼けには気を付けないといけません。葉の間にお水が残っていると葉焼けしやすくなりますので…じゃあ何でもっと日陰に置かないの~?
と思ったアナタ!…↓こちらをご覧ください~
P1030219.jpg
こちらが作ってすぐのリースです。
本来ならこの時期の多肉は、紅葉がさめてそのほとんどが緑っぽくなりますがしっかり陽に当てることで夏の間もここまで色と形が保てます。そして秋になるとまたしっかり紅葉してくれるのです

リースにしても寄せ植えにしても長い間その形を保つにはやっぱり陽当たりは大切です。
P1030502.jpg

ネットで注文していた大量の土たちが昨日届きました♪
そろそろ苗の準備に入ります~^^

| 寄せ植え | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT