Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナガさぼちゃん育成記

先日フリマでおもしろいものを見つけました
P1080070.jpg
中には水で膨らむ土・サボテンの種・根腐れ防止剤が入っています。
『ナガさぼちゃん』なので柱サボテン2種類の種がミックスされているらしいです。
どんな種類かはお楽しみ・・・
P1080071.jpg
いつもそれなりの大きさに育ったサボテンしか買ったことないし~なワタシは是非にとこのコたちの育ての親に立候補したのでした


では早速始めます~
缶に乾燥させた土のかたまりとお水を入れて5分待ちます↓
P1080072.jpg

5分後・・・?水を全て吸って土が膨らむはずなのですが・・・
お水まだいっぱい残ってますけど・・・???
まだまだかかりそうなので待っている間そのまま放置して雅ちゃんへ仕込みに 
P1080073.jpg

帰ってみると・・・なんとか膨らんでいましたので回りに根腐れ防止剤を撒いて・・・
P1080075.jpg

土をほぐして平らにならしたところへ種を撒き、薄~く土をかぶせて完了~
P1080077.jpg

発芽にはちょうどいい時期なので2週間くらいで芽が出るのではないかと思います。

唯一の不安は・・・
この『ナガさぼちゃん』後になって調べてみたのですが、今販売されているパッケージとは違っていますのでちょっと前か、もしかしたらずっと前のお品ではないかと思われます
土が膨らみにくかったのもそのせいかも。ということは種も古いということになります
お花や野菜の種も古いと発芽率は低くなりますのでサボテンの種も然り・・・でしょう・・・

どうなることやら~ま、気長に待ってみるとします^^



| 育て方・増やし方 | 05:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT