Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植えのコツ

どうやってモリモリに寄せ植えしているんですか?っとご質問いただくことがあります

えっと、こうやってこうやって植えてます・・・(ー_ー)

寄せ植えのコツっていうのがどれなのかも自分ではよく分からないので言葉や文章だけで伝えることはあきらめてた気がします。きっと実際に見てもらわないと伝えるのは難しいですよね^^
そもそもそんな偉そうにお教えできるものはございませんが(^_^;)

でも昨日とっても具体的でなるほどーっていうご質問コメントをいただいたので今日は挑戦してみたいと思います

sanaさんからのご質問です。
************************************
質問ですが、グリーンネックレスは
どうやって玉を密集させて植えているのですか?
玉がぎゅっと集まっているだけでかわいいです。
でも自分じゃぐるぐる巻きしかできません。
今度、ぎゅっと詰める方法なども記事にしてもらえると
うれしいです!
************************************

グリーンネックレスは寄せ植えの名脇役ですよね^^
前に垂らしたりは定番。真ん中に入れて先を他のタニクの上で遊ばせてもおもしろいです♪

さて。早速グリーンネックレスの玉を密集させて植えるコツですが。。。

コツはありません(-_-)

実はこれに関しては植え方のコツというより苗選びだと思います^^

まずコチラ↓
IMGP6632.jpg
とコチラ↓
IMGP6629.jpg

どちらも春萌の隣にグリーンネックレスを植えたい場合です。
sanaさんがおっしゃるぐるぐるに植える、というのが上の状態ですよね?

きっと使うのはこんな形のグリーンネックレスの苗ですよね?
IMGP6628.jpg

一方下のようにワタシが寄せ植えに使うグリーンネックレスの苗はこんなのです↓
IMGP6627.jpg

もうお分かりですよね^^根っこの上の一本に玉が並んでついている苗ではなく根っこの上すぐにモリモリと玉が密集している苗を選ぶ。

これだけです!(^^)!

ちなみに仮置きの状態から土を入れて位置を整えてギュギュっと寄せるとこんな感じに↓
IMGP6633.jpg

苗を作る時はプラグトレーだと使いやすいですね^^
IMGP6624.jpg
な~んて簡単そうに書くけど。これが結構難しいのです(-_-)
そう思うとやっぱり生産者さんはすごいですね!

以上、ワタシなりの寄せ植え作りのコツ?として載せてみました^^
ただ全くの自己流です。他にいい方法も沢山あると思います。

少しでも自分好みの寄せ植え作りの参考になれば。。。これ幸いです


 ↓ちなみにルビーネックレスも同じですよ♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

ブログランキング参加中♪
←応援クリックいつもありがとうございます*^^*



| 寄せ植えのコツ | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

