Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リースの仕立て直し①

リースの仕立て直しオーダーの際の参考にして頂こうと思って
一度仕立て直しの手順を追ってご説明したいと思います。

参考案件は・・・
先日の『ジャンク過ぎリース』!!
P4110205.jpg
茎を伸ばしてリースとしての形こそ崩れてますがよくよく見ると・・・
P4110207.jpg
ほら、可愛く育ってるのです
P4110212.jpg
伸びたものはカット苗として仕立て直しに使います。

そして土台は、というと・・・
今回は一目瞭然、シートは土に還ってしまってますので一旦全て取り除き、
P4110213.jpg
なかなかいいサビ具合
あ、今使ってる土台は塗装されてるのでここまでサビることはありません。

そこに一生懸命新しいシートを敷き直します!!
P4110216.jpg

仕立て直しの大きな流れとして
まずは土台のココヤシシートが使えるかどうか、
そして残っているタニクが仕立て直しに使えるかどうか、
これが大きなポイントです(^^)

あ、もちろんご希望によってタニク総入れ替えで全く新しいリースをお作りすることも可能です。
そして1点だけ。
カット苗を使っての仕立て直しは根付きにくい夏季と冬季はお受けできません。
仕立て直しにおススメな時期は3月~4月、9月~10月頃でしょうか、
いい時期に直してあげることが可愛いリースへの一番の近道な気がします

・・・と昨日はここまでで時間切れ(゚´Д`゚)

仕立て直し方②につづく~

4/12 今日はこれに植え直していきます。

おにーさん、朝っぱらからゲームやっとるけど!!
今日からテストでっせ~笑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タニクの謎(*_*)

こんにちは(^^)

リースの仕立てはわかったようなわからないような・・
タニクは苗から育てるんですね(^_^.)
普通の花のように種とかあるのかと・・・^_^;
未だにタニクの根本的なことさえ理解できてないので、スイマセン(-_-;)
kaoさんのブログで少しずつ勉強させてもらいます(^_^.)

| K | 2016/04/12 16:07 | URL | ≫ EDIT

ココヤシシートはどこに売ってるんですか?(^-^)私は以前のリースまだ可愛いので秋にお願いします❤️

| ゆうこ | 2016/04/12 16:15 | URL |

Kさん、おはようございます^^

タニクは苗から?種から?
タニクは茎をカットするとそこから子株が出てきたり、種類によっては落ちた葉っぱ一枚からでも増やすことができます。
そうやってどんどん増やしたものが今出回ってる苗ですが・・・
そーですよね!
それも大元を正せば全て種からなんだなぁ~。。。
ワタシも勉強になります!(^^)!

| Sabotage*kao | 2016/04/13 08:55 | URL | ≫ EDIT

ゆうこさん、おはようございます^^

ココヤシシート、ワタシはネットで買いました。
60cm四方のサイズがよく出ているのですが厚みが0.2cmでは薄いと思ってウチは倍の厚みのある業務用のでっかいロールにしました。ただ個人で使う分には2重で使うとか、ココヤシシートの内側に穴を開けたビニールを敷くとかで充分かなと思います。ホームセンターにもあるかもしれませんね^^

| Sabotage*kao | 2016/04/13 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT