Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リースの仕立て直し②

ジャンク過ぎリース、仕立て直しの続きです。
P4110205.jpg
①では使えそうな苗を出したり、カットして
P4110212.jpg
全て取り出し新しいシートを敷いたとこまで。
P4110216.jpg
そしていきなりですがAFTER!!
P4120219.jpg
今回は仕立て直しのご注文の参考に、、、
な趣旨ですので植え方については割愛させて頂きますが
今回はカット苗がそこそこ取れましたので新しく根付きの苗8種を足して植えてみました。
P4120224.jpg
よく見るとお分かりいただけると思いますが今回は我が家用のジャンクリースということもあって
ちょっと葉が傷んだものも使っています。
P4120222.jpg
この辺りは仕立て直し前の苗の状態やご予算と合わせてその都度ご相談させて頂きたいと思います。
P4120221.jpg
P4120225.jpg
昨日の記事①でもお伝えしましたがカット苗を使っての仕立て直しは基本的に春と秋のみとさせて頂きます。
このまま根付くまでは平らにして管理して頂くのですが、根付くまでの管理に自信がない方は根付いてからお送りすることもできます。その場合はお預かり期間がちょっと長くなると思いますのでご了承ください。

最後に仕立て直しの費用についてです。

ジャンク過ぎリース台は直径約30㎝超、
いつものリースが22㎝なのでわかりにくいかもしれませんが・・・

基本的に足した苗が一般的な普及種の場合一苗@300円で計算させて頂きます。
今回は8種類足しましたので2,400円。
これにココヤシシートの交換分500円を足して総合計2900円(作業代も含みます)です。

このサイズの寄せ植えが6000円~7000円とすると約半分くらいの金額で仕立て直しができました。
いつものサイズのリースが5000円前後とすると2500円くらいでできる感覚でしょうか・・・
こちらに関しては仕立て直し前の状態と仕上がりのご希望によって大きく変わってきますのでほんの一例としてご理解ください。

ごくごく曖昧で申し訳ありませんが
なんとなくどれくらいかな~って迷っている方がいらっしゃいましたが
こちらを参考に一度画像を添えてメールを送って頂けると概算で見積もりさせて頂きます。

メールはこちらまで→tanisabotage-kao@yahoo.co.jp

仕立て直しのリースのお預かりとお渡しはお近くでしたらお伺いすることも指定の場所での待ち合わせも可能ですし、
次回5/4のイベントにお持ち頂いて後日お渡しでもOKです。
ご遠方の方には往復の送料をお願いしないといけないのが心苦しいですが、
ワタシもいつも使ってますネットで申し込んでファミリーマートに持ち込んで送るヤマト運輸の『はこBOON』が比較的お安いのでおススメです。

リースとしての形が崩れてしまっても可愛く育った苗をちょっと手直ししてあげるだけでまたひと味もふた味も違うリースになります。育てるほどに愛着わくリース

以上長くなりましたがリースの仕立て直しについて、でした!

が・・・今書きながらひとつ思い付いたことがあります!!笑
ただ時間切れなので明日記事にします。

仕立て直しのご連絡ちょっと待ってみて下さ~いヾ(・∀・)ノスミマセン

4/13 今日もガンバリましょ~!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんにちわ(^^)
今日も頑張って仕立て直しやってますか?

「タニクは茎をカットするとそこから子株が出てきたり、種類によっては落ちた葉っぱ一枚からでも増やすことができます」ってのは、またまたビックリです(*_*)
まるで増殖&分裂するミトコンドリアのようですね(^_^.)

昔、サボテンのステーキをテレビでみたことがあるような気がするんですが、他のタニクも食用として使われてるものもあるんでしょうか?
変な質問でスイマセン^_^;
ただの好奇心です・・・

| K | 2016/04/13 15:00 | URL | ≫ EDIT

Kさん、こんばんは^^

昨日はみっちりお外で作業した分
今日はちょっとサボって遊びにいってました~笑

ですです~食べられるタニクありますね~
タニクの本には図鑑的なページに続いて料理の仕方のページがあったりしますよ♪

| Sabotage*kao | 2016/04/14 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

