Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶっこみ鉢ならぬぶっこみ苗

イベントの寄せ植え作り優先で土は使いっぱなし、半端苗はためっぱなしでした。
ここ数日でやっと土は全部ふるい終わって昨日は半端苗の処理を・・・
うーん。これはやっぱりぶっこみ鉢?

半端苗・・・
寄せ植えの時に使ったポット苗の中の使わなかった小さいタニクとかキズがあるタニクとか
多くて入らず余った部分とか、

そーいうボロボロなタニクでも集めて植えとくといつの間にか可愛く成長してるよーっていうのがぶっこみ鉢。

・・・にしよかなーと思ったケド肝心な鉢がない。
しかももう大きいプランターとか、置くとこないし。

これでいーや、
と苗作りのためにふるった土を入れたポット1トレー分にぶっこんでみた!!
16-05-11-05-24-39-775_deco.jpg
16-05-11-05-24-17-668_deco.jpg
いろいろ混じってます(^_^;)
このまま昨日は雨の中に放置~♪

秋には寄せ植え要員になってくれるかなー♪

ビアホップのつぼみ、ピンク!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イベントお疲れさまです(o'ω'o)ノ
今回は行けなかったんですが、keikomaさんのインスタで楽しませてもらってます(๑´ㅂ`๑)
次こそは参戦しますっっ!٩(๑•̀ω•́๑)و

ビアホップ、ウチにある寄せ植えにいくつも居ますが、蕾は初めて見ました~!
花が咲いたらまた載せてください(^^)

ところで、私も質問なんですが、土をふるうのにはどういった意味があるんですか??私も色々育ててますが、土をふるったことなんてありません(笑)

そして、もう1つ、リトープスの寄せ植えなどに使われてるこげ茶色の土はどのようなものを使われてるんですか??
そういった感じのものを寄せ植えの表面に化粧石のように使ってみたいのですが、いいものが探せなくて…
土の種類?などを教えていただけると嬉しいです(*´︶`*)

| *naChu* | 2016/05/11 17:17 | URL | ≫ EDIT

kaoさん、こんばんは(^^)

ぶっこみ苗ですか~(^_^)
色んな種類があるんですね♪
いつかリースや寄せ植えに…って感じですか?(*^^*)

ビアホップ・・BeerHop?(@_@)
ビールの原料がホップだけど…名前の由来は無関係ですかね?(^_^;)
ピンク色・・キレイですね(^o^)

| K | 2016/05/11 21:42 | URL | ≫ EDIT

*naChu*さん、おはようございます^^

ピンクの蕾、花はどんなでしょうね~♪

土ですね、寄せ植えの時に使ったポット苗の土を集めておいた分なんです。長くポットで育った苗なんかはポットいっぱいに根が回ってスカスカだったりで使えないんですがまだそこまで古くないポット苗の土は根っこや枯葉をふるって再生材を混ぜたり新しい土を混ぜたりして苗作り用の土として再利用してます。手間はかかりますが大量になると土代もバカにならないし何より重くて捨てにくい土ゴミが減って一石二鳥です♪もともと肥料もなくていいし、使い古しの土で充分育ってますよ~!(^^)!

リトの茶色の化粧土はホームセンターなんかにあるやっすいフツーの赤玉土です(笑)
ワタシはほぼ小粒(^o^)

| Sabotage*kao | 2016/05/12 08:33 | URL | ≫ EDIT

Kさん、おはようございます^^

ぶっこみ苗!!とか
全くもって品がなく・・・スミマセン笑

う~ん、なんでビアホップなんでしょう?
・・・
おーっ!!ホップ!!
色と形、なんか似てます!!
勝手に断言はできませんがきっとそう。
なんとなくそうかなーと思ってましたがちゃんと調べるとまた愛着が湧きますね(^^)
ビールもビアホップも好きだー笑

| Sabotage*kao | 2016/05/12 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

