Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地味な寄せ植えこそ

あ~あ~・・・
昨日は飲みすぎな朝であっさりブログ更新記録も途絶え(T_T)
サウナで汗とお酒を絞り出すという全く女子力のない週末でした笑

それでもタニクはちょいちょいいじってたよ?
でも後で写真見るとなんかそんな生活がにじみ出てしまったよーな?

この間たにくやさんの販売で買ったお馴染みのミニサボテンなんだけどよくよく考えるとこのサイズから大きく育てたことってなかったな~と思って自分用に。
P5150590.jpg
これが結構地味カワイイ
で。
これもたにくやさんで買ったネジポット。
にミニサイズがカワイイ黒法師と仙童唱・・・
そういえばアエオとリトープスは夏が休眠期、冬が成長期で一緒やな~っとチビリトープスを入れてこれも経過観察の自分用。
P5150591 - コピー
なかなか渋カワイイ

こちらは雨ざらしが長くなっちゃって相方のじーさんダメになってしまったのでそこだけ植え替え。
P5150593 - コピー (2)
こんなに子株なのにちゃんと花芽を付けてる白檀に癒される
P5150594.jpg

うむ・・・
どれも華やかなエケとか鮮やかなセダムの寄せ植えみたいな派手な可愛さはないけど
何気なーくそこにあってたまーに様子をみながら育てたいと思う寄せ植えもアリ。

いっつもかっつもギュウギュウ、モリモリ、キラッキラも疲れるお年頃かしら?(笑)

そしてそこへ先日のイベントでご一緒させてもらったお肉園さんにお願いしてたセンペル軍団が到着~♪
img1463343503474.jpg
渋い!!(*≧∪≦)
センペルの可愛さに目覚めだしたり、も・・・そのせい?(;゜0゜)

あ、空いたこっちには勝手にコレ入れといたからね~笑
ウン。そこなら絶対可愛く育つ(`・ω・´)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 10:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんにちは(^^)

昨日、更新されてなかったから、しばらくお休みかな?と思ってたら、1日空けてアップされてたんで、ビックリしました(^_^;)
連続更新記録は途切れたけど、ひと休みってことで全然気にすることないと思いますよ(^^)

kaoさんは毎回、丁寧に写真アップ&コメントをされているので、ブログ楽しみにしてますから、また頑張って下さい!!(^^)!

ポットの寄せ植えのミニサボテン・・可愛いですね(^o^)
小さなポットの中に、所狭しと並んでますが・・成長したら植え替えするんですかねぇ?(*_*)

| K | 2016/05/16 14:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(・∀・)
この間はご回答ありがとうございました!そして、またまた質問すみません(^_^;)

写真1枚目と2枚目の寄せ植えに使ってる土はなんですか??

サボテンやリトープスの寄せ植えも、kaoさんのセンスでとっても素敵ですね!
どの寄せ植えもストーリーがあって、いつも見惚れてます(*^^*)

でも、私にはサボさんやリトさんはまだまだレベルが高くて……f(^_^;

前回の記事のちび苗のギュギュっとリース に恋い焦がれてます(*´∀`)♡

| *naChu* | 2016/05/16 18:14 | URL | ≫ EDIT

Kさん、おはようございます^^

いつも優しく励まして下さりありがとうございます。
そうですね、気負わずマイペースに行きたいとおもいます♪

ミニサボテンたちが大きくなってこの缶にギュウギュウになったら植え替えてもっと大きくしたいですね~、ただワタシのコト、水やりも少なく成長がゆーっくりのハズですのでその日は当分先かと思われます(^_^;)

| Sabotage*kao | 2016/05/17 08:59 | URL | ≫ EDIT

*naChu*さん、おはようございます^^

ありがとうございます♪

土!!ですね^^
これぜ~んぶおんなじです~(笑)
この前いってた赤玉土の小粒!!
この3つほぼ同時に水やりしたんですが3枚目のがモスポットで一番早く乾いてきてるから違って見えるんですね、
紛れもなく全部おんなじふつーのやっすい赤玉土♪

そうなんですよね。
この赤玉土ってのは・・・濡れた時と乾いた時の色の違いで寄せ植えの雰囲気が違って見えたりするところも気に入ってるとこなんですよね(^^)おススメです~

| Sabotage*kao | 2016/05/17 09:16 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、いつも丁寧にお答えくださってありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

これも赤玉土だったとはΣ(゚∀゚ノ)ノ!!
意外や意外…びっくりです(笑)
確かに、乾いてるときと濡れてるときとで色が変わって雰囲気も違いますね!
Kaoさんのことだから、なにかオシャレな土をネットで見つけて買ってます♪ってお答えが返ってくるものだと勝手に想像してました( •̀∀•́ )b 笑

私も赤玉土を使って、雰囲気の変化を楽しんでみたいと思います(^^)

ところで、ちび苗のギュギュっとリースの写真、ただ今待ち受けにさせてもらってます(ノ´∀`*)ちなみに、それまではずっと、リース展のときの白牡丹と姫秋麗のハートのリースでした!どちらもお気に入りです(*^^*)
作品が素敵なのはもちろんなんですが、kaoさんの撮る写真の雰囲気も素敵で好きです!フォトレッスンでさらに腕をあげた写真をまた楽しみにしてます(*´∀`)♪

| *naChu* | 2016/05/19 10:25 | URL | ≫ EDIT

*naChu*さん、おはようございます^^

全くおシャレ感ゼロな土でゴメンナサーイi-201

待ち受け!!ありがとうございます♪
そう言って頂けるとまだまだお勉強せねばっ
です!(^^)!

| Sabotage*kao | 2016/05/20 08:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT