Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろハオルチア

先日全国の愛好家さんのところでハオルチアの盗難が相次いでいるという残念なニュースがありました。
何年、何十年もかけて育て上げた親株や大切なコレクションを失う気持ちを思うだけで胸が痛いです。
もしかしたらワタシタチ末端のところに届く苗も元を正せばこのような愛好家さんから生み出されたものかもしれない、
警備をつけたり防犯カメラを付けたりと大変だと思いますが何とか死守していただきたい、切に願います(´・Д・)

あれからというものウチでもハオルチアが気になってちょいちょい撮りためてました。
P5110527.jpg
タニク絶対お外派、なワタシもハオルチアに限っては明るい窓際であれば室内管理もアリやと思っています。
ただウチではぜんぶ外!!笑
陽当たり良好なこの寄せ植えは手前のコだけ綺麗なライムグリーン、他のコは・・・いつもこんな色合いです(^_^;)

このコはこの寄せ植えのすぐそばにあるけど綺麗めなグリーンを保ってます。
P5110528.jpg

名札付きのこのコたちも半日以上の陽当たりでこんな色合い
P5110530.jpg

今人気で品薄?と聞いたオブツーサ。
だいぶ前からいくつかありますがなんせ水やりあんまりしないのでほぼほぼ原形維持。
最近少ないよって聞いてやっとちょい遮光してせっせと水やりしてみたり(笑)
P5110529.jpg
P5120566.jpg
特に意識してなかったけどこの2つは鉢に底穴がありません。でも全然ヘーキ、上の鉢なんか雨ざらしですけど・・・
コレ、写真撮るために上に出したけど、いつもは棚の下の方・・・雨が続いて水がたまってるのに気付いたら捨てる程度であんまりみたこともなく(^_^;)
下のカップのは水の量をちょい控えめ、鉢の1/3くらいにしてたらご機嫌です
これにはね今少し遮光しつつ絶賛水やり中で、期待に応えて静かに増殖中(´ω`人)
P5110545.jpg
P5110544.jpg
この辺も全部雨ざらし。
こんな放置ハオの中でも特にお気に入りはこのふたつかな、
P4100140.jpg
何年か前にイベント用に作ったけど、持って行くの忘れちゃって(^_^;)
P4090024.jpg
P4090023.jpg
次のイベントまでにどんどん可愛くなるもんやから結局持って行けんくなった、という・・・笑

それ以来梅雨の頃にいつもこうやって記事にしてるってことはやっぱり今が一番綺麗なんかな、
庭中そこいらに顔を出すカエルとリンクしてたりでそれに気付きます。
ハオルチアとカエルは仲良し、そんなイメージが育て方のヒントかも?

いっぱい載せましたけど
陽当たりでも遮光した優しい光でも
お水は多くても少なくても
底穴はあってもなくても

それなりに育つ!!笑

あとは置き場所や水の量を調整して自分好みの姿にするだけです

ブログ村メンテナンスのためバナー作れず今日はランキングはお休みしまーす。
いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
IMG_9275.jpg
ハオルチアのリース×2・・・ヤフオクに出品予定です( ^ω^ )

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんにちは(^^)

ハオルチアの盗難・・そんなに多いんですかぁ(*_*)
そういえば昔、胡蝶蘭を頂いて・・虫がついていたので、玄関先に出しておいたら、翌朝盗まれてたのを思い出しました^_^;
kaoさんの庭にも、素敵なタニクたちで埋め尽くされているので、センサーライトとかつけて、バッチリ防犯対策しておいて下さい(^^)/

今日はたくさんの写真がアップされてますが、気になったのはオブツーサ(^^)
透明感があって・・角度によってはグミのような・・芽キャベツのようにも見えたり・・不思議な感じですね(*^_^*)

| K | 2016/05/17 12:21 | URL | ≫ EDIT

Kさん、おはようございます^^

ウチも盗難被害はタニクを始めた頃に2度立て続けにあったんです。それからは防犯対策はバッチリ!!今は全くないです♪
ってこの前までは思ってたんですがウチに来た友人が一言。
『気付いてないだけやない?』
何分雑多としてますんでね(^_^;)

オブツーサ、宝石ですよ♪
ワタシの写真がイマイチなんで伝わりきってないと思います。
是非検索して素敵写真のオブツーサ見てみて下さいね!

育て始め、ハオルチアはおススメですよ♪

| Sabotage*kao | 2016/05/18 05:39 | URL | ≫ EDIT

kaoさん、おはようございます(^^)

ハオルチア盗難の件、新聞で見ました(*_*)
結構、大きな記事で・・5都道府県で被害総額12億円(>_<)
ビックリです(*_*)

kaoさんところは、防犯対策バッチリなんですね(^^)

オブツーサ・・確かに『宝石』という表現がピッタリですね(*^_^*)
表現力が乏しくてスイマセン(^_^;)

| K | 2016/05/18 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT