Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨入り前の心配事

一雨ごとにひと回り大きくなってイキイキ可愛くなったね~
な時期もそろそろ終わり。

もー降らんでえーんちゃうん、な梅雨がもうすぐやってくる・・・
心配なのはここら辺。。。

先日からの雨で既にこんな状態の七福神、
P5170053.jpg
みなさん揃って手のひらサイズ!!
かわいくなーい(ー_ー)!!

雨ざらしの玄関前花壇、
P5170065.jpg
セダムのじゅーたん
P5170062.jpg
意味の分からん古道具にもからむ(笑)

毎年梅雨から夏にかけて雨に降られ放題、陽射し放題のここのセダム、大部分が蒸れてしまいます。
それが去年は全く被害がなかったり・・・
どちらにしても放っておけばまたこの状態なのでいいっちゃいいんだけどね。

さて、今年はどうでしょう(^^)

そんな心配はよそに野ざらし安全パイはこの辺かな、
去年の夏おわりに一度記事にした峨眉鉄(ガビ鉄)
2015/9/16庭の多肉
この時こんくらいだったコ
IMGP8560 - コピー
チビ苗でも夏ここで大丈夫だったしその後もずーっとここ。
秋に葉がほんのり色づき
冬の寒さで一旦ほとんどの葉を落としたけどまたここにきてわしゃわしゃと。
さらに横っちょからもぴょこぴょこと
P5170055.jpg
なんか全体的に傾いてるけど笑
峨眉鉄(ガビ鉄)、これは地味にカワイイです

そしてコレも。
P5170068.jpg
リース仕立ての姫秋麗と白牡丹

リース仕立て?というか仕立て直してない姫秋麗と白牡丹のリース、が正解。
リースの状態のまま穴空きウォッシュボウルに入れてます。
土も古くて少ないからいつもカラカラ状態なのでいっくら雨に降られようが大丈夫♪
むしろこれを見る度雨降らんかな、と思ってしまう笑

さ、今日もお天気です。頑張って行きましょ~(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*

スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんにちは(^^)

もともと乾燥地帯に繁殖するタニクにとって、やはり梅雨の時期は苦手なんですかねぇ??

しかし、いつもながら広い庭で羨ましい限りなんですけど(^_^.)
いろんな種類のタニクがあるんですね(^o^)
今日の写真では『峨眉鉄』・・てっきり、パイナップルだと思ってました(^_^;)
和菓子にグミ・・パイナップルと・・・いろんなタニクを見ては、食べ物にしか例えができないのも・・食い意地がはってるせいかもしれません・・^_^;

| K | 2016/05/18 11:37 | URL | ≫ EDIT

Kさん、おはようございます^^

そうです、タニクの敵はずばり高温多湿!!
夏のカラッとした暑さはまだましで、梅雨のジメジメが苦手なんですね~。
いえいえパイナップルは文句なしに同感です!(^^)!
今日ウチに寄った友人もまた同じことゆってましたけど(笑)

| Sabotage*kao | 2016/05/19 05:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT