Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベタベタ多肉の土かぶり救出法

ベタベタ多肉・・・というと
ウィンクレリーとか小人の祭り、リンドレー。

それ自体の葉っぱが粘着質で土やホコリ、小さな虫などがひっつく!!そして一度着くとなかなか取れない!!

今日はこれどーするか、について
まずは苗の時点で、または寄せ植えする時に土がつかないように細心の注意を払います。
具体的には
ウィンクレリーだったら土が付いた根っこを短めに処理して土まで入れ終わった一番最後にピンセットで挿しこむ、とか
通常使う細かい土だと入れる時にどうしても舞って付いてしまうので赤玉石や軽石っぽい粒が大きめの土を使う、とか

それでもイロイロ付いてしまって取れなーい(´・_・`)な時のワタシの対処法です。
サンプルはこちらのウィンクレリーとリンドレー
P5230171.jpg
葉っぱ全部ベッタベタ、リンドレー
P5230172.jpg
ちいさな葉が全部ベタベタ、葉の間まで土まみれなウィンクレリー
P5230173.jpg
そこに登場、使い古しのハケ。
P5230174.jpg
あ、使い古してる必要はありません、これしかなかったので(笑)
ただ毛の感じはこんな感じのでお願いします。
プラっぽいやつとか固すぎたりするのはダメです。逆に絵筆みたいに柔らかすぎるのもダメです。

これをどーやって使うかはだいたい分かると思うんですが・・・
P5230175.jpg
その使い方にはちょっとコツがあったりします。
葉っぱに直角にハケを持って小さく動かし毛先で優しく払って土やホコリを落としていきます。
ただし、これで全部落としてやろうと力任せに払ってはいけません!!
写真撮るのでできなかったんですがここで重要なのは、作業中は必ず片方の手で払う部分を支えてあげることです。
ハケで払う時の振動でポキッとなったりポロッとならないためにしっかり手を添えてあげてください。
P5230176.jpg
っとここまででこのくらい綺麗になりました♪
P5230177.jpg
P5230179.jpg
よし、ここまで取れたら上等♪
今日はこの辺で勘弁・・・

しませんっ(ー_ー)!!

ここからもうひと仕上げです。
それは・・・水流作戦!!

まぁ・・・要するに水やりです(笑)

といってもふつーに水やりしたくらいじゃあ取れませんよね、
これには水の勢いを変えられるシャワーヘッドが必要です。
シャワーとかジェットとかミストとか水の出方を選べるやつです。
その中のどれを使うかが重要でシャワーとかミストではゆるすぎ、ジェットは1点に強すぎ。
ウチのヘッドの場合はコウカクっていう水の勢いはありつつ広角ワイドに均等に吹き付けられるモードがあります。
呼び方はいろいろ違うと思いますが広い範囲扇状に細かく吹き出る感じのモードが一番いいと思います。
それで葉を直接バーっと洗い流すイメージ。
その時も水の勢いによっては枝状のものは手を添えてあげた方が安心ですね♪

はい、
どちらもここまで綺麗になりました
P5230182.jpg
P5230183.jpg

とまぁみんなこんな感じでやってるもんだと思ったら昨日こまちゃんがインスタでこれどうしたもんかとつぶやいてたので
記事にしてみましたー(笑)

ウィンクレリーとか育てやすくて強いから何とでも寄せ植えできると思うので土がつくのを恐れずどんどん寄せ植えに使いたいですね


   こないよ?当選通知・・・(ー_ー)チーン

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 08:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんばんは(^^)

ウィンクレリーとリンドレー・・葉が粘着質なんですね(*_*)
もともと?それとも、成長過程でそうなるんですか?
画像を見る限りでもベトベトしてる感じがしますね^_^;
アロエの中身みたいな感じなのかなぁ~?(+_+)
手入れは大変そうだけど、寄せ植えには重宝されるアイテムなんですね(^o^)

イベントの当選通知・・・届きましたか??^_^;

| K | 2016/05/24 18:09 | URL | ≫ EDIT

Kさん、おはようございます^^

粘着質は小さいコも一緒、もともと、ですね。

イベントは残念ながら今回ははずれちゃったみたいです。
改めて出店するのが抽選、とは・・・
作り手さんが増えたんやなぁと(^_^;)

さて。
イベントに向けて作ったモノたち。
どうしましょーか、、、笑

| Sabotage*kao | 2016/05/25 05:19 | URL | ≫ EDIT

kaoさん、こんにちは(^^)

抽選結果、残念でしたねぇ・・(>_<)
今日のブログ更新がなかったのは、ショックでかな?^_^;

イベント用に作った作品は・・・
オークションやネット販売されては、どうでしょう?
kaoさんの作品は人気もあるから、すぐに嫁ぎ先が決まりますよ!きっと・・(*^_^*)

| K | 2016/05/25 14:51 | URL | ≫ EDIT

おはよー!

ベトベト属に付いた土、ハケである程度まで落とせるなんて(*´д`)
ええ事教えてもろた〜〜❤︎꒰*´∀`*꒱❤︎
もうすぐ花が咲きそうなゴルビューに付いた土が気になってたからやってみるね(*^^*)

アイテム、当選通知が届かんかったんや、残念(^^;;
アイテム手づくり市、あの会場に入りきらないなら
青空市の会場と交換してくれたらいいのにね。
って言ったらフリマの人に怒られるか(^^;;

| こまちゃん | 2016/05/26 06:13 | URL | ≫ EDIT

Kさん、おはようございます^^

そーなんです。。。
ショックでショックで・・・(-_-)

は冗談で(笑)
でも正直初めてダメだったので
あ~・・・どうしよーかなー
ってガッカリはしましたけど、
次の瞬間にはネットショップの準備に入ってました!!笑

カタチになったらご報告しまーす!(^^)!


| Sabotage*kao | 2016/05/26 08:31 | URL | ≫ EDIT

こまちゃん、おはよ~!(^^)!

落ちたよ?落ちたーーーっ!!笑
電話したもん(爆)
そしたら今回もそーとー応募が多かったらしく、
60人くらいダメだったって!!どんだけっi-201

ってここはフリマ出店の方がもっと前から抽選やったよ、フリマでも昔何回か落ちたことある(ー_ー)

あぁ・・・
ふつ~に出せてた頃が懐かしい(^_^;)

まぁこれも新しい展開へのきっかけやと思うことにしよかな、、、

| Sabotage*kao | 2016/05/26 08:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

