Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッサリ…いきすぎ?

2014年2月の寄せ植え→ピッグのピック
CIMG5695.jpg
CIMG5698.jpg
2年経ってこんなんなりましたー
P5310623.jpg
これはこれで気に入ってたけどこうやって見るとやっぱり暴れすぎ(^_^;)
乙女心は伸びすぎ、足元のエリコイデスも雑草化して根元が枯れあがってきてました。

2年以上も成長を見てくるとそれなりの思い入れもあってなかなかハサミが入れられませんがここは思い切って。
P5310626.jpg
バッサリ、と。
P5310625.jpg
・・・いきすぎた?笑

P5310629.jpg
まぁ、いっかー・・・減った土を足して完了♪
P5310631.jpg
実はこのポットの中、とっくに根が回ってて土もガチガチですがここはあえてこのままいきます。
その代り、カットした分を使って新たにクローン寄せ植えを作りました。
P6010665.jpg
ブタさんの代わりに庭にいたおじさん(笑)
P6010668.jpg
この二つの寄せ植え。
それぞれ復活して、成長したものはおんなじようになるか?!
はたまたどんな風に違ってくるか?!

またいつか記事にしまーす!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日は色々教えていただき、ありがとうございました!(^^)

こんなにバッサリ…カルチャーショックー!凄い!またちゃんと生えてくるなんて凄いです!

セダムは梅雨&夏が苦手なんですね…花壇のセダムは畑が心配です。枯れても根は生きてるんでしょうか??

| hirororo | 2016/06/02 08:21 | URL |

kaoさん、こんにちは(*^^)v

また、ずいぶんとバッサリいきましたねぇ~(*_*)
まるで樹木の剪定みたいに・・・^_^;

タニクは生命力が強そうだし・・kaoさんが管理してるから、またいい感じになっていくんでしょうね(^'^)
成長、楽しみにしてます(*^_^*)

| K | 2016/06/02 13:06 | URL | ≫ EDIT

hirororoさん、こんにちは^^

ちゃんと?・・・生えてくるハズ・・・笑

根っこですね~、どちらかというと寒さで地上部が枯れたようになった場合は春にはまた間違いなく新芽を出してきますが蒸れの場合はどうだろう、根っこまでダメになる場合もありますね。その場合でも地上部にセダムのかけらでも残っていればまたそこから根付いて広がることも大いにあり得ると思いますよ♪
どうしても心配な場合は保険として別にポット苗を作っておいてもいいかもしれませんね、全滅してもまたそこからカットして再生できます!(^^)!

| Sabotage*kao | 2016/06/03 14:56 | URL | ≫ EDIT

Kさん、こんにちは^^

樹木の剪定。。。
!!!
そうですよ、
タニクの剪定ばっかりしてる場合じゃないっ(ー_ー)!!
庭の木々がどんどん大きくなってまして。。。
そろそろ虫もいっぱい付くしその前に剪定しないとっ

脚立大&鋸必須!!
剪定というより伐採?!笑

| Sabotage*kao | 2016/06/03 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT