Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨のお手入れ

梅雨の雨上がり、ちょっとヤバい鉢を見つけましたΣ(´Д`*)
P6140104.jpg
梅雨の間も完全野ざらしのトリメンシス、手前の親株の葉の色が変

めくってみると・・・
P6140107.jpg
やっぱり。
P6140108.jpg
枯れた下葉が雨に濡れて蒸れ蒸れ腐ってました。
そのせいで上の健康な葉まで変色してホロリホロリ。

まさに梅雨のあるある、
これを放置しておくと茎まで蒸れて腐ってそのうち葉を全部落としてしまうバラバラ事件にも発展しかねません。
枯れた葉、変色した葉も根元から全部取る、作業。
P6140110.jpg
P6140111.jpg
スッキリ
P6140112.jpg
ホントはギュウギュウに増えた子株もある程度切り離して風通し良くした方がいいんだけどこの鉢に限ってはこのまま群生させたいのでなんとかこのままがんばってもらいます(・Д・)ノ
P6140114.jpg

あ、ついでにこっちも・・・
P6140116.jpg
ますます巨大化する七福神(ー_ー;)
P6140117.jpg
となるとあっちもこっちも気になり始めウロウロ枯葉取りツアーの成果↓笑
P6140119.jpg
早く気が付いて良かった

今日からまた雨降りです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もしかして、ズミティーク!?
私も昨日行ってきました♪ 
オーナーさんもズミッチさんも楽しいいい方
でしたし、お気に入りのズミティークを買えて、
大満足でした! 来週も楽しみです♪

| はる | 2016/06/16 07:41 | URL |

はるさん、おはようございます^^

もしかしてのズミティークです♪
なんと!!
こまちゃんと2人、9時には到着の1番のり(笑)
物色し放題!!選び放題!!

来週は行けるかなぁ?
楽しみですね♪


| Sabotage*kao | 2016/06/17 05:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

