Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉挿しっコの独り立ち

ウチの『葉挿しポイポイトレー』
P6220233.jpg
寄せ植え、植え替えの時に取れた葉っぱはこの穴あきのトレーにポイポイしときます。
P6220234.jpg
このトレーは多肉苗を置いてる棚の一番上に置いて苗と同じ陽当たりで管理してます。
P6220236.jpg
たまに棚から下ろして観察。
P6220235.jpg
大きくなった赤ちゃん、形もいいものからちょっといびつなものまで、もちろん中には葉挿し苗にならず枯れてしまう葉もたくさん。
あ、元々葉挿しできないものもたまに紛れてる(笑)

そんな適当ポイポイトレーから選ばれ集められたのは・・・
P6220237.jpg
葉挿し苗は葉っぱの水分と栄養で赤ちゃんが大きくなってきてもしゃもしゃ根っこがでてくるのでその葉っぱが枯れるまでは水は必要ありません。
集めたのはもうお役目を果たして葉っぱが枯れた苗。
P6220238.jpg
枯れた葉を優しくはずしてポットに並べて、
P6220241.jpg
仕上げにさらっと軽く水やりしました。

同じようにして1年くらい前に作った苗
P6220223.jpg
こんな姿を見ると雨の日のこんなチマチマ作業も苦じゃない!(^^)!

雨が続きます。
ここまで降るとタニクの心配どころじゃない、出掛けて行く子どもたちのことが心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

姫宮の葉挿し苗、カワイイ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/23 18:09 | |

鍵コメさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
そちらの件については別途メールでお返事させて頂きたいので
tanisabotage-kao@yahoo.co.jp
に一度ご連絡頂けたらと思います、
どうぞよろしくお願いいたします。

| Sabotage*kao | 2016/06/24 15:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

