Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いいとこ撮り

ちらほらと蒸れたり焼けたりな被害が出て来てます((´・ω・`;))

場所が許す限り対策してなんとか無事に夏越しさせたい気持ちもありつつ、
かといって過保護にしすぎるのも嫌で覚悟の上の一か八か管理、
ウチは毎年こんな感じです。
この夏もある程度の被害を覚悟し、せめて写真に残しておこうかとウロウロしてみました。

雨ざらしの板塀添い
P7070033.jpg
頂きモノの巨大カシミアバイオレット
P7070032.jpg
その足元にこれまた頂きモノのポリゴナムがわ、わっさり((((;゚Д゚)))))))
さらして3年目の峨眉鉄(ガビ鉄)は今年も大丈夫なハズ!!
P7070052.jpg
このコも大丈夫やろう…か?!
P7070053.jpg
クラッスラ寄せはすぐ降りこんじゃう程度の軒下(^_^;)
P7070062.jpg
P7070060.jpg
自転車置き場に吊るすビアホップ。
P7070056.jpg
いつになったらこれに頭ぶつけんよーになるんか、ワタシ(`・3・´)

そして玄関前の軒下。
P7070039.jpg
いつだったか余剰苗を詰めこんだプランター。
P7070044.jpg
いつの間にか爽やか元気カラーに
P7070045.jpg
やっぱり軒下の陽当たり、水やり少な目。
成長は遅いけどなんだかんだこれが一番長く楽しめるかな、
P7070046.jpg
葉挿しの乙女心とdoriさんの顔缶セダム
P7070048.jpg
花芽待機の子持ち蓮華
P7070036.jpg
究極理想形の白ぼたん
P7070064.jpg
アーンド姫ちゃんズ
P7070066.jpg

どうかみなさまそのままで。。。笑

今日は雨です、この雨には当てたくないなー(・з・)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 多肉 | 05:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、おはようございます(^^)

そちらは、久々の雨のようですが・・タニクにとってはプラスなのかな??

こうやって写真をみるとkaoさんちの庭の広さと多種多様なタニクに感動ですね(^o^)
スマホのアルバムのフォルダーに保存した画像もだいぶ増えてきました(#^.^#)

ひとつ質問ですが、リースのタニクも成長すると思うんですが・・その場合はやっぱり剪定して、形を整えたりするんですか?
kaoさんの撮った写真のリースはどれも、綺麗に整ってるのでどうしてるのかと・・ふと疑問に思いまして^_^;

| K | 2016/07/08 10:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/08 15:02 | |

Kさん、おはようございます^^

昨日はよーく降りました。
この雨に濡れた多肉たちが迎える夏日の暑さで蒸れたり焼けたりするのが怖いんです…なので夏はできるだけ乾燥した状態にしておくことが夏越しのポイントなんですね^^
えーっと。
Kさんにはウチの庭が広く見えるみたいですが。。。笑
ま、それは置いといてー
リース、このリースは作ったのがちょうど2年前。
昨年9月に一度解体して仕立て直してます
その時の記事→http://makashu555.blog97.fc2.com/blog-entry-928.html
それからは全く手をかけず、です。
昨年は夏も陽さらし雨ざらしだったこととあまりに乾燥させすぎたところがあったので…今年は今の調子でいけば仕立て直しもまだまだ必要ないかな、と思いますね。
ということはやっぱりそろそろ軒下に避難、ですね。
多肉はできるだけ陽に当てることで同じ形を保ちます。特にリースは水はけがいいので乾燥状態が長いこととやっぱり種類によって上に伸びようとするものもありますのでリースに使用する種類もポイントになってくるかと・・・

それでもこの梅雨出しっぱなしで伸びてるの、ありますよ~(^_^;)
今度載せますね^^

| Sabotage*kao | 2016/07/09 06:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT