Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長~く愉しむ

ひとつの寄せ植えを月日をかけて長~く愉しむ。

これこそがタニク育ての醍醐味だと思ってて。
季節ごとにいろんな表情を見せてくれて育てる程にその姿カタチに味が出る。

ワタシはタニクのそーゆーところが好きです(〃▽〃)

といっても全ての寄せ植えが間違いなく長く愉しめるかというと
無論そうでもなく。

気候、種類によっての強さ弱さ、寄せ植え方、その後の管理の仕方によってはそうでない場合も多々あります。
簡単なようでいて実は底なしに奥が深い、とも思ってます。

とまぁそんなことを先日ご紹介したフォーンターナ缶を見てふと思ったりしました。

2014年12月に初めて置かせてもらった時のフォンターナ缶の寄せ植え
IMGP1080.jpg
翌年の梅雨明けの頃(2015年7月)にはモリモリになって^^
フォンターナ7月
暑い暑い夏を越した9月、仕立て直しで一旦引き上げました。
IMGP8367.jpg
軽く仕立て直して10月からまた店頭に。、
IMGP8389.jpg
2015年末には冬型のカシミアバイオレットが当時小1だった次男くんの手より大きくて笑ったっけ(-∀-)
16-01-05-04-53-33-593_deco.jpg
今年に入って6月になっても紅葉は残ったまんま
16-05-05-11-53-17-906_deco.jpg
そして今年も無事に夏を越して先日引き上げたフォンターナ缶
P9030300.jpg
植えてから1年と9カ月。
もー1回、Biforeはこちら↓
IMGP1080.jpg
しつこくてスミマセン
もーね、正直。

可愛くて仕方ないんで、笑

フォンターナ缶は1年中外の雨の当たらない陽当たり良好な軒下に置いてあります。
水やりは少な目かな、缶が大きくて土も沢山なのでほぼ月に1回の更新の時しか水やりはしてません。

こーなったらどこまでもジャンクにこのまま見守ろうっと♪
kaoちゃん、そろそろ変えてもらっていい?と言われるまで、笑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 育て方・増やし方 | 10:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoさん、こんにちは(^_^)

そちらは台風の影響が心配されましたが、それて良かったですね(^^)

いつも月初めに見られるフォンターナ缶はやっぱり、kaoさんの思い入れの強さが伝わります(#^.^#)
ひとつの缶にバランス良く・・しかも見栄えもよく寄せ植えができるのも、タニクならではかもしれませんね(*^_^*)
もちろんkaoさんのセンスがあってのことですが・・(^'^)

あっという間に9月に入って・・kaoさんもいろいろと忙しくされてると思いますが、頑張って下さい(^^)/

| K | 2016/09/05 18:06 | URL | ≫ EDIT

Kさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます<(_ _)>
お返事がすっかり遅くなってしまってスミマセンi-201
パソコンに向かう時間がすっかり変わってしまったことと残り1週間ほど寄せ植え作りに専念していることもあってなかなかブログが更新できずにいます(^_^;)

ワタシ的にはいっぱい寄せ植えが作れてワクワク楽しかったりな毎日なのですがそれをタイムリーにお伝えできないもどかしさとか。

そう。書きたい事はたくさんあるのに
基本ブログ書くのにやたら時間かかるヒトなので・・・

はい。
言いワケはこの辺にして・・・

明日こそ更新しまーす♪笑

| Sabotage*kao | 2016/09/08 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT