Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水苔の多肉リース作り

10/12に小学校での多肉のリース作り教室を控えてます。
水苔のリース、久しぶり♪
見本のリース作りでとりあえず心の準備(´ω`)

簡単に作り方です↓
①亀甲網に水で戻した水苔を平らに広げまーす。
P9090326.jpg
P9090328.jpg
このくらいの厚み↓
P9090329.jpg
②真ん中に土を置きまーす。
P9090331.jpg
③巻き寿司の要領で巻き巻きしまーす。
P9090332.jpg
④まあるく形成して繋ぎまーす。
P9090333.jpg
土台のできあがり直径12cm、手のひらサイズのリース(*´∀`*)
P9090336.jpg
そしてカット苗を挿していきます。
16-09-09-10-20-20-526_deco.jpg
今回はこのような種類から10種類10個と数個おまけ程度で考えてますので11個選んで挿してみました^^

完成です
P9090358.jpg

流れはこんな感じなのですが、お分かりの通り
かーなーり省略してて(←セコイ!!)
要所要所に上手くいくコツがあったりします(←教えろ(`・3・´)ノプン)

全部載せちゃったらせっかく来てもらう方に申し訳ない気がするので・・・
教室が終わったら載せよかな・・・笑

この後の管理方法も1ヶ月経ったこのリースを見ながら説明したいと思ってます。

なんだ~、なんかちょっとできそうな気がしてきた!(^^)!
たくさんご参加いただけますように♪

 ■お知らせ■ 
9/17-19の東京ロハスにcustombaseさんのブース(no209)にて参加させてもらうことになりました。
custombaseさんの古道具にワタシが寄せ植えをしたものが並びます。
少しずつ完成してますのでまたご紹介させてください(´ω`人)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*



| 多肉のリース | 09:42 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)
Kaoさんのリース教室、参加できる方羨ましすぎます(ノ´∀`*)
寄せ植えも、また色々アップされるの楽しみにしてます♪

あの…リース繋がりといってはなんですが、以前買ったkaoさんリースのお直しをお願いしたいのですが今もできますか?

お忙しいと思いますし、急いではいないので、クリスマス前ぐらいにお家に飾れたらいいかな~ぐらいの気持ちでいます(*^^*)

| *naChu* | 2016/09/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

なに~!ロハスに?!
(*´▽`*)嬉しいです!!!
水苔リース、私も作ってみたいです^^
ぜひコツを書いた記事もお待ちしてまぁす!

| ciao | 2016/09/11 06:33 | URL | ≫ EDIT

うわー

今更ながら勉強になります。
こうやってるのですね!
これは材料買って作りたいです。
網や水苔の購入はダイキなどで手に入るものでしょうか。
型を用意し、土を入れてなら1度つくったのですが(^^;;

| Sayo | 2016/09/11 17:31 | URL |

*naChu*さん、おはようございます^^

え。そうですかぁ~?
んじゃ頑張っちゃおうかな、笑

リースの仕立て直しできますよ♪
10月に入ったら生産者さんの苗が入りますのでお待ち下さってる方から順番になりますがクリスマスには充分間に合います^^

いつでもお手隙の時に送って下さって大丈夫ですよ~
その際はメールで発送先をお送りしますのでまたご連絡くださいね♪

| Sabotage*kao | 2016/09/12 10:13 | URL | ≫ EDIT

ciaoさん、もしや東京ですか?!

時間があえばお会いできたりとかするのかな・・・
ブロガーさん同士がロハスで会う!!
とかよく見る~笑

コツ?コツ。。。
改めてそう言ってもらうと
コツってほどのものじゃない気もしてくる
小心者です(^_^;)

| Sabotage*kao | 2016/09/12 10:18 | URL | ≫ EDIT

あれ?
Sayoさん、作ったコトなかったですか~?
全部ダイキでイケますよ^^

えー(^_^;)
こうなるとまたワークショップとかしたくなりますね~♪

ったく!!i-203
やりたいのか、やりたくないのか・・・笑

| Sabotage*kao | 2016/09/12 10:24 | URL | ≫ EDIT

わ〜
リース‼️同じ学校なら絶対参加‼️にしてましたよ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*楽しいお教室になりますように(o´罒`o)
ハートのリース〜この夏の暑さで消えていたコが多くて…( ; ; )
もう少し涼しく&お暇になったら仕立て直しをお願いしても良いですか⁇(❛ᴗ❛人)✧

| カエル | 2016/09/12 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT