Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水苔のリース経過

10/12のPTA家庭学級の『多肉のリース作り』
な、なんと41名さまのご参加だそうで(^_^;)

ありがとうございますっ

今はなんとかスムーズに進められるようにあれこれ頭の中で準備中です。

というワケで今日は今月10日に作った見本のリースのその後の様子です。
お天気があまりよくなかったこととだいぶ陽ざしも和らいできてましたので1日中雨の当たらない南側の陽当たりに置いてました。
P9260516.jpg
挿したカット苗の根元を見るとたくさん発根してました♪
P9260517.jpg
こうやってそのままで発根が確認できるものもあれば、こんな風に↓
P9260518.jpg
水苔の中でしか発根が確認できないものもあります。
そおっと抜いてみると・・・こんなに(*゚Q゚*)
P9260519.jpg
既に伸びた根が土に根付いてたり中で水苔にからんでたりするとむやみに抜くとせっかく伸びた根を切ってしまうことになるのであくまで根元を確認して何個かに根が見えてたらOKってことにしましょう♪
種類によって発根が遅いモノもあって、まだ根が出ていないものもあると思いますが基本丈夫な種類を使っているので気にしなくて大丈夫です。いくつかに根っこが生えたら水やり開始です。

ホースのシャワーで上からぐるぐる、とか水を張ったバケツとかトレーに浸して水やりします。
いずれもしっかり水苔が湿るくらいたっぷりと^^

水苔がしっかり湿ったら軽く水を切って風通しの良い陽当たりで楽しみましょう!(^^)!

次の水やりはこの水苔がカラッカラに乾いてさらに数日置いてから、な感覚。
今の時期なら2週間くらいでしょうか?
今日水やりしたのでちょうど教室の日くらいかな?
持って行きますのでそれまで様子見てみますね。

P9270554.jpg
水やりするとシワシワだった多肉たちが一気にプリッと

もし多肉が上手く育たないなーと苦手に思われてる方がいたら、
この感覚の経験を重ねると意外と水やりのコツがつかめて上手くいくんじゃないかなぁと思います(*´∀`*)

運動会。今年も無事に終わりました♪
仕事とお弁当作りで1時間の仮眠で行ったら次男くんの出番以外ほぼ居眠りしてた(笑)
快適な席とってもらってスミマセン
あと4回・・・頑張れワタシ。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉のリース | 16:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ママ業お疲れ様です♡
お弁当がもっと見たーーーい( *´艸`)

今年は雨続きで全くタニクゴトが出来ません((유∀유|||))
リース台もあるのに放ったらかしです。

| 桃子 | 2016/09/27 21:10 | URL |

桃子さん、こんばんは^^
お弁当!!
ねーーー(^_^;)
ぼや~っと載せたい、
その程度です(笑)
ただ、今年はみきゃんが来て!(^^)!
1年生と愛顔ダンスだったのでデコふりみきゃんは頑張った!!

あれからも雨やら台風やら大変でしたね(ー_ー)
来週からはだいぶ涼しくなるらしーです。
タニクゴトがはかどりますね☆

| Sabotage*kao | 2016/10/07 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT