Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶつぶルビネの作り方

ルビーネックレス・・・
P1030253.jpg
P1030254.jpg
上の2枚はどちらもルビーネックレスです。
環境によってその姿が全然違って育つのがタニクのおもしろいとこで、
ワタシは寄せ植えするよりずっと前の段階で
タニクを自分好みのカタチに育てることと
好みの色・カタチのタニクを見つけて使うことには特にこだわってるつもりです。

結論、ワタシが寄せ植えに使いたいと思うのは上のルビーネックレス。
他にもこんなのとか
IMGP6607.jpg
こんなの
IMGP7790.jpg
ルビーネックレスに似た種類で紫麗玉と名の付くものもあってどちらかというとそちらに近いのかもしれませんが、
正直名前とかどーでもいい笑
とにかくこう丸っこくて紫とライムグリーンの2トーンなポッチ付きのがいい

というワケで今日はワタシが何年か育ててるうちに手さぐりでたどりついたつぶつぶルビーネックレスの作り方みたいなのを。

昨日、苗作りの記事で載せたのびのびルビーネックレスで作業してみました。
まずポットからはみ出てるツルをバッサバッサとぜ~んぶカットしていきます。
Fotor_148453216973479.jpg
でポット内に残った根元部分に軽く土をかけます。
茎の節目から新しい根っこが出てくるので茎部分が軽く埋まるくらいがいいです。
Fotor_148453227757971.jpg
はい、終わり♪

ただねー、たまにこういうのもあるワケです↓
Fotor_148453220511093.jpg
このままポットに添ってカットしてもつぶつぶにはなるけど全体にあまりボリュームが出ません。
ここはあえて長めに残した茎を鉢の中にグルグルとして、
Fotor_148453223618013.jpg
同じく茎にかぶるくらいの土を入れます。
Fotor_148453227757971.jpg
こんな感じでトレー全部が完了♪
Fotor_148453252192542.jpg
な~んかせっかく伸びたのにねえ。。。
わざわざこんなに短くしちゃって!!もったいない!!

と思われるかもしれませんがこの作業を繰り返すと確実につぶつぶルビネになります。

なんならカットした方のルビネもこんな風にちょんちょんと短くして
Fotor_148453257174793.jpg
ポットに並べて
Fotor_148453267661595.jpg
ピンセットで茎部分をグッ押さえこんだらOK(*´v`)
Fotor_148453275881797.jpg
もうね、1トレー分のカット苗があればルビネポットが死ぬほどできます笑

置き場が許す限りどうぞ(-∀-)

あ、ちなみに温暖地域な我が家のルビーネックレスは年中いつだって陽ざらし雨ざらし。
なので雪が積もったり冷え込む地域の方はその辺り少し試行錯誤してみて下さい。
どちらにしてもできるだけ長く陽の当たるところがいいです。

これがつぶつぶになった頃また作りたいと思いまーす( ^ω^ )

wreath no.6 つぶつぶルビネリース #多肉リース #イベント作品 #sabotagelife

Sabotage*さん(@sabotage.kao)が投稿した写真 -



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


にほんブログ村

←多肉ブログランキングに参加してます♪
ルビーネックレスバンザイo(^▽^)o


| 育て方・増やし方 | 13:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちにお嫁入りしたリースちゃんですね♡
ほんとかわいい(ŏㅂŏ❤ฺキュン*
ただちょっと雨が続いた時に軒下入れてから若干ルビネが伸び気味です。
春になったらカット予定です( ・`ω・´)キリッ

| 桃子 | 2017/01/16 15:56 | URL |

桃子さん、こんにちは^^

ん~んi-175そうでしたね♪
そうそう!!油断したらすぐに伸びたがりますからねー笑

じゃんじゃんカットしてつぶつぶ維持してくださいね♪
ま。桃子さんとこなら安心です~i-239

| Sabotage*kao | 2017/01/19 12:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♡

すっかり今年の挨拶遅くなりましたが、今年も作品楽しみにしてまーす♡
( * ˃́ꇴ˂̀ )またよろしくお願いします♡
ルビネ可愛くて、うちも早速カットして土に植えてみましたー♩
カオさんちのような可愛いルビネになったらいいなぁ♡♡♡
素敵情報ありがとうございます♩
参考になりまーすヽ(〃∀〃)ノ
またいろいろ教えてくださいねー♡

| MERU | 2017/01/20 18:00 | URL | ≫ EDIT

MERUちゃん、おはよう♪
こちらこそよろしくね!(^^)!
お仕事してる上にタニクゴトでも新しいモノ色々作ってイベントに委託に、と頑張ってるMERUちゃんはすごいよねー!!見習いたいとブログとインスタだけは続けてみてるけど、なかなかいっぱいいっぱいな日々(笑)

| Sabotage*kao | 2017/01/22 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

