Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長~いブリキのパウンド型

長~いパウンド型に寄せてみました。
主に使っているのは左から大和美尼・立田・レモータ・ムスコーサ・みどり牡丹・古紫・紅化粧・・・
その他セダム達です。
P1080029.jpg
P1080028.jpg
こちらは前回のイベントでプレゼントにとお嫁に行きました。
P1070703.jpg
さて・・・先週末から昨日までの作業報告です。
せっせと缶を焼いてラベル缶作り。
P1080020.jpg
P1080022.jpg
お次はペイント缶・・・と言いたいところですが・・・これがなかなか腰が重いのです
ペンキ作業はできるだけまとめて。重ね塗りをするので乾かす時間なんかも考えながら・・・出しっぱなしにできる作業場なんかがあればいいんですがね~、もっぱら我が家一番の大テーブルのダイニングでやるので食事の時には片づけ必至
・・・まぁぼちぼちとでいっか~^^

玄関の『金の成る木』こちら昨年11月の様子です。
P1070058.jpg
この冬の寒さで葉っぱが全部凍って溶けてしまい、残念な姿に。
そのまま玄関に置くのもどうも縁起が悪いんでは~?と思ってひっそりと裏方に回ってもらってました。

久しぶりに見てみるとかわいい赤ちゃんがあちこちに
これを見たお隣の幼稚園の女の子が
『うわ~、ちっちゃいちょうちょがいっぱいだ~』だって^^かわいいですね
P1080030.jpg


| 寄せ植え | 05:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/04 13:31 | |

no subject

鍵コメさん、おはようございます^^
ご訪問ありがとうございます。
早速ご質問の七福神ですが。。。おそらく場所を移動させたことが原因ではなく移動させる前に原因があったように思います。葉がパンパンで落ちるということは長雨で水をたくさんもらって下葉が腐ったように落ちていく感じでしょうか?ちょうど今日の記事にもしていますがこの場合は茎部分と上の葉が元気なら大きな問題はないと思います。落ちた葉を取り除いて土をなるべく乾燥させて様子を見て下さい。
ただ既に完全に根腐れしてしまっている場合もそれが全体に現れるまでに時間がかかることがあります。これが場所を変えてダメになった、というよりその前の状況に原因があると考える理由です。
せっかく大きく育ったのにショックですよね、もし今後茎部分が黒く腐ってくるようでしたら上の元気な部分を早めに胴切りして新しい根を出して植え直した方がいいかもしれません。これからの時期は根が出るのも早いですし、七福神なら比較的簡単に根付きますよ^^
以上参考になれば幸いです。

| Sabotage*kao | 2013/09/05 05:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makashu555.blog97.fc2.com/tb.php/171-3ec4fd11

TRACKBACK

まとめteみた【Sabotage*Life 】

長~いパウンド型に寄せてみました。主に使っているのは左から大和美尻・立田・レモータ・ムスコーサ・みどり牡丹・古紫・紅化粧・・・その他セダム達です。こちらは前回のイベントでプレゼントにとお嫁に行きました。さて・・・先週末から昨日までの作業報告です。せっせ...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/22 10:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT