Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年モノ立田の胴切り!!

余り物の陶器鉢に植えて2年・・・美しい形は保ちつつも首を長ーく伸ばした『立田』です。
P1080349.jpg
日当たりのいい軒下に一年中置きっぱなし。たま~に強い雨が吹き付けるくらいで水遣りも数えるほどでした。
株もとには小さな赤ちゃんが育ってきてます↓
P1080348.jpg
反対側にも・・・
P1080350.jpg
なのでついに今日・・・胴切りしま~す

じゃじゃ~~~ん
P1080351.jpg
頭は2.5号鉢に載せてみました、7~8cmくらいですね。このまま根待ちしたいと思います。

これで赤ちゃんもどんどん大きくなってくれることでしょう^^
P1080352.jpg

ちなみにこの鉢、穴がありません。
ワタシは販売用では穴のない容器を使うことはほとんどありません。
初心者の方で一番多いのはお水のやりすぎで根腐れしてしまうことだと思います。
お水が多くて、更に穴がないとなると余計に根腐れしやすくなってしまうからです。

穴のない容器の場合は鉢の中にお水をたっぷり含ませた後、鉢を傾けて余分なお水を捨ててあげます。その時に鉢の中にお水が残らないようにしっかりと捨てて下さい。
鉢の表面に土が見えている場合は、その土がお水と一緒にダ~ッと流れてしまいますので予めヤシファイバーや水苔を全体に敷き詰めておいた方がいいです。
そして水遣りの頻度は・・・コチラの記事を参考に→『THE・観察!』
ちょっと慣れれば穴のない鉢でも充分上手く育てることができます。

そして・・・穴のあるなしにこだわらなくても良くなればどんなものにでも植えたくなっちゃいますので要注意ですよ~(笑)

今日、朝からもくもくと作りました↓
でもワイヤーってちょっと苦手
巻き方テキトーな上に力加減もテキトーなので何本枝が折れたことか・・・
人からは器用に見られますが意外と不器用です、ワタクシ
P1080347.jpg
こちらを使って明日寄せ植えしてみようと思います。



| 多肉 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

