Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リース量産♪

先日の教室で残ったカット苗とリース台、残りをぜ~んぶ使ってリースにしました。
P1080694.jpg
グリーンを集めたさわやかなリース
P1080696.jpg
火祭りだけを集めた鮮やかなリース
P1080697.jpg
教室でもリースに興味はあるけど夏にダメにしそうだから・・・と作るのをためらってる方がいらっしゃいました。
でも・・・実はそうじゃないんです!!
逆にリースにした方がうまく夏越しすることも^^
そのコツは水やり
暑い夏は水コケもカラッカラになって多肉も水分がなくなりしわしわ~と痩せた感じになります。そうなってから涼しい日を選んでバケツに浸してたっぷり水分補給~雨の日に出して放置するものおススメです(エコやわ~♪)。その後はよ~くお水を切って風通しの良い所へ。するとリースだと乾くもの早くて蒸れ知らず^^
こうやって夏はなるべく乾燥状態を保つようにすると多肉の成長もゆっくり
そして陽当たりさえ気を付ければ形も崩れず長く愉しめます
唯一ワタシが難しいな、と思うのは遮光・・・かな?
強すぎる日差しは葉焼けを起こしてしまいます。だからといって場所を変えると徒長の原因になります。
日照を確保しつつ強い光だけは遮る・・・ここの所が難しいです。
ま、意外とワタシは少々葉焼けしてもOK、徒長させないことが一番大事~♪と思ってますのでいちいち場所を変えることはしませんが(笑)

その水やり・・・ですが
我が家の丸裸リース、たまたまぴったりサイズの型があって~こんな感じで浸してます。
P1080692.jpg
これで赤ちゃんたち、また大きくなってくれるかな~^^
P1080693.jpg

作ったリースはしっかり根付いてから販売させてもらってます。
陽当たりの良い場所で乾燥気味に夏を越すと秋~冬、クリスマスの頃には綺麗に色づいて楽しませてくれますよ^^

Blogランキングに参加してます。
↓クリックで応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 寄せ植え | 06:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪


わ~(驚)すてきなリースですね♪
それぞれの色あいとバランスがとっても良くて可愛いです♪
グリーンだけっていうのもとっても可愛い~い♪

丸裸リースのこれからの成長がたのしみですね♪

| saori | 2012/05/20 21:51 | URL |

no subject

saoriさん、ありがとうございます。
やっぱり生産者さんの苗は美しくて多少腕が悪くてもかわいくできちゃいますね~^^
そうなんです♪ワタシもグリーンのリース結構気に入ってます。そして火祭りのリース、ウチにも2年くらい前からあるんですけど、冬は真っ赤になってかなり見応えあるんですよ♪

| Sabotage*kao | 2012/05/21 05:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

