Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハオルチアの株分け

昨年の11月に残念な苗ばかりを入れた我が家のハオルチア鉢↓
P1030252.jpg
翌年の6月にはこんなに元気になって↓
P1040583[1]
そしてそれから約1年の昨日↓・・・もう苦しいっ助けて~とハオルチア(笑)
P1080773.jpg
そんな訳で株分けします

まずは鉢から全体をずぼっと引っこ抜き、根っこをなるべく痛めないようにそお~っと種類ごとに大きく切り離していきます↓
P1080774.jpg
次にこの株の子株を切り離してみます↓
P1080775.jpg
外側から外していきますが子株にも根っこが付いている場合はその根っこを付けたままはずしたいのでここでもそお~っと^^↓
P1080776.jpg
根を付けたまま外せました^^↓
P1080777.jpg
そうやって分けた株は今回は室内管理用の鉢(受け皿が付いてるってだけですが)に入れてキッチンの明るい窓辺へ。
P1080780.jpg
これから日差しが強くなると葉焼けしやすいのでお家の中がおすすめです。ハオルチアは明るい窓辺で上手く育ちます。
それでも我が家のハオルチア鉢の親株はいつもの場所へ。このまま今まで通り、お外で頑張ってもらいますよ

そして、ハオルチアは根の乾燥を嫌いますので植え替え後はすぐに水やりするのをお忘れなく^^
P1080783.jpg
う~ん、さっぱりこれで暑い夏も涼しく過ごせますね^^

~長々とお付き合いありがとうございました~

・・・実はこ~んなにお花が咲いてました↓
P1080603.jpg
切った花芽は玄関へ^^↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Blogランキングに参加してます。
↑クリックで応援お願いします


| 育て方・増やし方 | 05:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました♪

Sabotageさん♪

はじめまして。Fontanaです。
昨日はご来店頂いてありがとうござました。
素敵なお祝いの品まで頂いて、感激してます(ノ_-。)

頂いた多肉ちゃんは、ずっと以前から欲しかったんです。
そしてそして、FONTANAのピックまで作って頂いてe-420
一文字一文字にSabotageさんの思いが詰まってて・・・(TωT)(涙)
大切にしますね。

あまりに嬉しくって、ブログで紹介させて頂きました!!

これからも、こんな私ですけど仲良くしてくれたら嬉しいです。

ハオルチア。ちょっと透き通った感じが素敵☆
好きです。この感じ。
まだ持っていないので、今度イベントで見掛けたらゲットしなくては(☆∀☆)キラン

追伸
パパさんのお店にも今度行きますね~(*^ω^*)ノ
焼鳥大好き一家なので、楽しみです♪

| Fontana | 2012/05/24 10:45 | URL | ≫ EDIT

no subject

kaoさん、早速分かりやすい記事UPありがとうございます!

我が家も1株だけですがまさしく、苦しいっ~と聞こえてきそうにモリモリです。
超初心者の私にはかな~りハードルが高い作業間違いなしですが、がんばって株分けしてみますねっ

| chie* | 2012/05/24 12:32 | URL |

no subject

Fontanaさん、素敵にご紹介下さってありがとうございます。それも雅ちゃんのお店まで~i-237
お渡しした多肉も『十二の塔』といって見た目はちょっと違いますがハオルチアです♪
しかしっ!あまりのおいしさにお渡しするのを忘れて帰るところでしたよ~^^
お腹一杯、幸せランチをありがとうございました♪
今回はお会いできなくて残念でしたが次回お会いできるのを楽しみにしています☆

| Sabotage*kao | 2012/05/25 01:21 | URL | ≫ EDIT

no subject

chie*さん、見ていただけたようで良かったです^^
ハオルチアは成長がゆっくりですがモリモリ~になってるなんてきっと上手く育ててらっしゃるんですね♪その時点で超初心者ではございませぬよ^^
是非暑い夏が来るまでにやってみて下さいね☆

| Sabotage*kao | 2012/05/25 01:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

