Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教室の寄せ植え~発根~

P1080680.jpg
『カット苗でアレンジ』の多肉教室から今日でちょうど10日が経ちました。
皆さ~ん、水やりガマンできましたか~^^
さて、発根してるかな?っと今日全部抜いてみましたよ♪
P1080811.jpg
微発根を含めると10本中6本は発根していました!!
早いものは発根!どころか、根を長~く伸ばして必死にお水を探してるみたいですよ^^
P1080812.jpg
さて、水やりですが・・・
ワタシ的にはまだカット苗にも充分張りがありますので全部発根するまでもう少し待ってもいいかな~とも思いますが・・・教室でも10日~2週間ほどして発根したら水やりを~とご案内しましたし、当分お天気も続いて条件もいいので初めての水やり

やっちゃいます♪

初めての水やりは表面にたまる水が土に染み込むのを待ちながら何回かに分けてゆっくりと、且つ鉢底の穴から水が出るまでたっぷりやります。
P1080813.jpg
あとは風通しと陽当たりの良い場所へ。そしてまたここから10日ほど放置して様子を見ましょう。

皆さんのも発根してましたでしょうか?あと形も変わりありませんか?
もし色づきが極端に褪せてしまっていたり、徒長(葉と葉の間の伸び)している場合は置き場所を変える必要ありです。もっと陽の当たる場所に移動してあげましょう♪

さて、第1回の教室の経過報告は以上です。

近々第2回の教室についてもお知らせできそうですので楽しみにしていて下さいね^^

Blogランキングに参加してます。
↓クリックで応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 多肉教室 | 17:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

丁寧な水やりの仕方を書いてくださってありがとうございます!

…が!
これを読む前に水やりしちゃいました~^^;
しかも結構大雑把に(笑)

あ~、こういうところで綺麗に育つかどうかの差が出るんでしょうね。
これからはここでチェックしてから水やりします(笑)

| もこ | 2012/05/27 22:51 | URL | ≫ EDIT

no subject

もこさん、正直に・・・(笑)ありがとうございます。
きっとワタシもやっちゃってるわって方、他にもいらっしゃったと思いますよ~^^
季節のおかげもあって多少前後しても大丈夫、
大雑把万歳!!です。
何日おきに~と神経質になるより、大事なのは多肉ちゃんの姿ですからね~♪
また忘れた頃にUPしますので忘れた頃に水やりしましょうね(笑)

| Sabotage*kao | 2012/05/28 05:50 | URL | ≫ EDIT

no subject

今朝kaoさんのブログみて早速水やりしました!
自分のものは発根しているのか??とおそるおそる持ち上げてみると・・・
すべてではないけど発根してました~ ちょっと感動v-238

またまた10日ほど我慢ですね。了解しました~

| ayumi | 2012/05/28 08:24 | URL | ≫ EDIT

no subject

ayumiさん、ご報告ありがとうございます^^
そして発根おめでとうございま~すi-189
昨日水やりしたアレンジを見てみるとお水をもらった多肉がさらにプリッと元気になってました。
ayumiさんも今日見てみて下さいね~♪

| Sabotage*kao | 2012/05/29 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

