Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の乙女心 ~Part2~

昨日の続きいきま~す^^

まずは昨日ご紹介したシワシワ乙女心・・・これを雨の中、一晩放置っと・・・
P1080986.jpg
おぉ~~~生き返っとりました
P1090025.jpg
半年前の作りたてが↓なのでどうでしょう?いい感じに保ってますよね^^
P1070342.jpg

お次はコチラのシワシワさん↓
P1080993.jpg
おぉ、プリッと若返りました
P1090030.jpg

そして最後に『第一回多肉教室』で皆さんと作りましたカット苗の寄せ植えです。
こちらは雨が降る前の15日に撮影したもの↓
P1080975.jpg
左手前の樹氷と右奥のゴーラムがまだ根がしっかりしていないのか全体的にシワッとした感じでした。

そして雨降り後は・・・
P1090033.jpg
二つともしっかりとお水を吸ってます。他の種類も気持ち一回り大きくなった感じですね
教室から昨日でちょうど一か月でその間3回の水やりでした。
これまでは10日置きにきっちりとお水をやってみましたが全てがしっかりと根付いたことが確認できましたので今後の水遣りはSabotage*お約束の『THE・観察』方でいきたいと思います。

『THE・観察』方というのは・・・
前出の乙女心のように多肉自身が葉に蓄えている水分がなくなってシワっとなってからお水をやる、という観察に基づいた水やり方法です。
・・・といっても今日ご紹介した最初の乙女心は・・・ちょいとやりすぎ?でしょうか^^ここまでシワシワになると見てる方が凹んでしまいそう(笑)なのでこれはあくまでも、ここまでシワシワになっても大丈夫ですよっという一例として見て頂ければ、と。

なので二つ目の乙女心、もしくは教室の寄せ植えのシワシワ具合でどうでしょうか?
ってなんの話かって感じもしてきましたが(笑)

要するに・・・多肉自身がお水を欲しがってからあげるってことですね^^
それには観察が必要・・・ということです。はい

皆さんの寄せ植えは上手く育ってますか~?ワタクシそれが一番の気がかりです

そしていよいよ今週の21日(木)は
****************************************
多肉教室 vol.2 in『unjour(アンジュ-ル)』
~ミニセダム苗でモリモリ寄せ植え~
****************************************
ですよ~

苗やリメイク缶の準備、出来てます^^
P1090019.jpg
P1090022.jpg
教室終了後のワンコインのミニミニ教室『ミックスセダム缶作り』は当日参加OKです。
カラフルなセダムのカット苗をたくさんお持ちしますね^^
P1080800.jpg
コラージュ缶にお好きなセダムを挿して挿して~
P1090021.jpg

おぉ今日の記事、長っ(笑)
おつかれさまでした~

Blogランキングに参加してます。
↓クリックで応援お願いします 次男くんからパパへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 多肉 | 04:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

