Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・教室の寄せ植え~セダムの寄せ植え編~

今日は6/21の多肉教室で作ったセダムの寄せ植えのその後です♪

まずは出来立てほやほや~↓
P1090839[1]
そして2か月弱経って。。。↓ う~ん、全体的にボリュームが出ていい感じに育ってますね♪
P1110856.jpg
唯一気になるのは。。。コチラ↓
P1110857.jpg
手前に植えた『玄海岩蓮華』の赤ちゃんがお水を求めて根っこを空中に伸ばし始めてます。
グ~ンと伸びたランナーをプチプチっと切ってお母さんのそばにキュッとつめこんであげました。
P1110858.jpg
この『玄海岩蓮華』は子持ち蓮華と同じでランナーでどんどん広がって増えていきます。いっぱい増やしたい場合はこの赤ちゃんを他の鉢に根を埋めて植えてあげるといいですね☆

この回は皆さん違った種類のセダム苗を使ってますのであまり参考にならないかも?
ですが・・・万年草系のセダム達も増やしたい種類は伸びた部分をちょこちょこ切って挿すと増やせます。でもそれはもっと涼しくなってからにしましょう。今切って挿しても根付く前に暑さで干からびちゃいますので(笑)

というわけでこちらの寄せ植えは秋に向けてこのままモリモリ成長させま~す^^

~番外編~
2010年冬3歳だった次男くんが初めて作った寄せ植え↓ 
P1070196.jpg
それから1年8か月、たま~に元気かなぁ?なんて覗いてもらいながらたま~に水やりしてもらって^^
ごきげんに成長中です^^
P1110884.jpg
よ~く見ると乙女心はいつの間に???
P1110885.jpg
この伸び伸びの寄せ植え、ワタシにしてみたら気になって気になってすぐにでもチョキチョキ切って仕立て直したいのですが。。。『切ったらダメェ~~~~~』と言ってきかないので常に目の付かない場所に置いとります

Blogランキングに参加してます。
↓クリックで応援お願いします 明日はプレワークショップ?の様子UPしますね☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



| 育て方・増やし方 | 06:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ


セダムの寄せ植えってやっぱり可愛いぃ♪
おぉ~!次男くんが作った寄せ植えも・・・カワイイ
おぉ~きく成長してるねぇ~
チョッキンしたい気持ちもわかるけど・・
切ってほしくない気持ちもわかるぅ~
やっぱりそのままにしとくかなっ・・・オヤゴコロ

| saori | 2012/08/12 10:48 | URL |

no subject

saoriちゃん、しばしのお休みでご無沙汰してしまってゴメンね^^
切ったらまた出てくるよっていうのがまだ理解できないみたいなのであきらめたヨi-229
暑さでどうしてもダメになっちゃうのもあるけどやっぱりセダムは可愛いよね~♪
saoriちゃんも夏休み満喫してるみたいでいつも楽しみに読ませてもらってマス^^

| Sabotage*kao | 2012/08/14 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

