Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニピッチャーの多肉の仕立て直し

昨年6月、ブログを始めた頃に作ったミルクピッチャーの多肉ちゃん↓
P1030256[1]
夏も冬も出しっぱなし、軒下で全然お水もらえずに厳し~く育てられただけあって今年の4月でもまだまだ紅葉が残ってて可愛いかったな~↓
P1080255.jpg
そして今年の夏越しは・・・というと↓
P1120071.jpg
ちょっとお疲れな感じで。。。よしっ仕立て直しましょう
なぜかここで同時期に作ったと思われるプロリフェラも仲間入り~^^
P1120072.jpg
現状は。。。表面の水苔もカラッカラ。多肉自体も痩せてスッカスカ。
軽く引っ張るともちろん鉢の形のまま抜けました^^;
P1120073.jpg
使っていたのは“ひゅうが土”といって一昔前にこの土だけ使って作る野菜は甘くなる・・・と話題になった小さい粒の軽石でした。軽石なのでもちろん養分なし、水はけも文句なし
環境のみならずここまで厳しいといわば拷問(笑)

一般的には陽当たり良く、肥料少な目に育てるのが綺麗に長く紅葉させるコツだと言われてます。
4月になっても紅葉が残る所以はこの辺りにもあったようです。

そして土を落としてみると・・・
P1120074.jpg
一番下の姫秋麗以外は茎の下の方が木質化して根も古くなってました。上の方には新しい根が出ているモノもありましたので思い切って古いのは切り落として新しい根で再生させることにしました↓
P1120075.jpg
そして土はもちろん“ひゅうが土”でいきます。
今回1年過酷な環境下&無栄養で多肉自体がかなり痩せたイメージがあるので今回は植えつけ時に土に混ぜる肥料をごく少量ですが混ぜてみました。
P1120076.jpg
姫秋麗は根付きのまま植え、それ以外はカット苗をさして完了~
P1120079.jpg

こちらの鉢は穴がないので水やり後傾けて水を切ります。その時に土が落ちないように水苔で覆うのですが、まだ暑さも残ってて蒸れが心配なので、それはカット苗が根付いた頃にしたいと思います。

さて、ここからまた可愛く成長する姿を楽しみましょ~

長々とお付き合いありがとうございました。

↓先日のワークショップで残った苗たち、このままミニサイズで楽しみたいのでミニ流木プランターにギュッと植えてみました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします




スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 06:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

no subject

はじめまして♡
多肉植物、初心者です♪
ベランダの狭いアパートに住んでいるので、日当たりのいい場所に多肉を置いて育てています。
購入したのは、寄せ植えなんですが、白い石が硬く固まっているものになります。
少し、下の部分が枯れてきてしまったので植え替えしようと思っています。
「ひゅうが土」と水苔があれば、部屋の窓際でも冬を越せるでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスいただければと思います・・・。

| hiro | 2013/11/15 11:46 | URL | ≫ EDIT

no subject

hiroさん、はじめまして。
ブログ拝見しまして、この寄せ植えだなっというのが分かりました^^
こちらの容器は底に穴があいていると思いますのでひゅうが土と水苔ではなくて普通の土(水はけのいい花用もしくはサボテン多肉の土)で植え替えたので充分だと思います。その際は一旦鉢から全てを抜いてある程度土を落とします。上の白い固まっている土もそっと外して落として下さい。
植え替えた後ですが気温が3~5度以下になる場合は室内に入れた方が安全ですが基本屋外の陽当たりがいいですね、どうしても室内で育てる場合は冬の間は極力水をやらずに暖かい日中に外で日光浴させれば徒長(間延び)しにくいと思います。
以上参考になりますと幸いです。
寒い冬の管理、最初は難しく思われるかもしれませんが多肉の様子を見ながら徐々にお家でのいい場所が見つかるといいですね^^

| Sabotage*kao | 2013/11/16 06:26 | URL | ≫ EDIT

no subject

お返事ありがとうございます♪
容器に穴は開いてません~!
そして、植え替えするのに、小さいコップに植え替えたいなーって思っていまして、初めての植え替えなのでなんかドキドキしちゃいますね!
そして、かわいい寄せ植えってなかなか店頭販売で見つけられず・・・。
いつか、kaoさんの手に入れてみたいです♪
小さいめの販売してくれませんか~?♪*

| hiro | 2013/11/16 12:37 | URL | ≫ EDIT

no subject

hiroさん、おはようございます^^
開いていないのですね~、それだったら土で植え替えたあと表面を水苔で覆ってやれば水やりの時傾けてお水を捨てる時に土がこぼれなくて安心ですね^^
小さいモノに植えたものはやっぱり人気がありますね♪ワタシも大好きなので是非次回のオーダー期間にご注文下さいね~(#^.^#)

| Sabotage*kao | 2013/11/17 05:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

