Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子持ち蓮華の冬眠

今日は衝撃画像からのスタートです(笑)

こちらは9月の末に花芽をご紹介した我が家の子持ち蓮華↓
P1120937.jpg
昨日久しぶりに覗いて見ると。。。

え?・・・・もう?・・・・
P1140875.jpg
あ、ちょっと株数が減ってるのはここから抜いて小さな寄せ植えに使ったりしたからです^^;
P1140876.jpg

あ~あ枯れちゃった。。。コレってもうダメよね~って捨てないでくださいね
これが子持ち蓮華の冬眠なのです~^^

ちなみに去年は11月の末くらいでこんな感じでした↓
P1040683.jpg

そういえば以前にも一度記事にしていました⇒子持ち蓮華さんのお目覚め

しかしまだ11月入ったばかり。早すぎない?確かにこの鉢だいぶ古くて土も痩せてるとは思うけど。そういうのも関係するのかな~と別の鉢を観察してみました。

ありました~、これ3度目の冬を迎える一番古いやつ↓
P1140877.jpg
その姿は少しずつ違いますがやっぱり古株ほど早く冬眠するのかもしれません。

それというもの。。。ここの新しいコたちは
P1140874.jpg
P1140878.jpg
おとといの恵みの雨でさらに元気に増殖中なのです^^;

昨日の記事でご紹介した『白牡丹と子持ち蓮華の寄せ植え』ではちょうどこの2つの中間くらいの株を使わせてもらいました。これから少しずつ外葉を枯らしていきロゼットをキュッと閉じて冬を越します。

何にもしなくていいです。ワタシはこの鉢たちを1年中お外で雨にも当ててほったらかしで早3年。

3月頃にはまたこんなかわいい姿の子持ち蓮華に会えますよ~
P1080018.jpg

ただ1つ。子持ち蓮華は今の時期、虫が付きやすいです。白いワタムシや黒い小さなムシがロゼットの中心辺りやランナーによく付きます。少量なら爪楊枝なんかでそっと取り除いてあげて、大量発生にはスプレータイプの殺虫剤がお手軽で便利かと思います。

以上長くなりましたが姿を変えたばっかりに犠牲になる子持ち蓮華さんが少しでも減ってくれることを切に願って。。。笑


  ↓昨日植えたハオルチア。きれ~なライムグリーン*^^*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします






| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

no subject

わたしも早起きな方ですが、kaoさんも早起きー☆
おはようございます。
子持ち蓮華!あんなに可愛くなる姿をみると休眠明けも今から楽しみになりました。始めての冬は心配ですが…
がんばります^ ^

| きよさん | 2012/11/07 07:20 | URL |

子持ち蓮舫、冬場こんなになるんですね…
聞いてて良かったヽ(;▽;)ノ
多分星になったと引っこ抜くかも( ̄▽ ̄;)

今日辺りホラー的な物届くと思います(笑)
若干?だいぶ失敗しました(╥﹏╥)

| yuna | 2012/11/07 07:31 | URL |

冬眠!!!

kaoちゃん おはよう~!!
我が家の子持ち蓮華。まさしくこんなになってる~!!もう少しでポイッするとこだった∑( ̄[] ̄;)
そっか冬眠したのかぁ~
多肉って、冬眠したり、葉っぱから根っこが出たり、奥が深いね~(笑)
これからもkaoちゃん先生のブログ 楽しみにしています♪(・∀・*)ノ

| Fontana*I | 2012/11/08 06:23 | URL | ≫ EDIT

no subject

きよさん、おはようございます。
すみません^^;昨日は朝から何度コメント打っても反応しなくて?遅くなりました。

ワタシ昔から朝に強いです。朝からカレーとか焼肉でも普通に食べれるヒト笑

子持ち蓮華、強いのできっと大丈夫ですよ^^これから冬眠するまでの間、虫にだけは気を付けてあげてくださいね☆
春のかわいい姿にはきっと感動しますよ~*^^*

| Sabotage*kao | 2012/11/09 04:45 | URL | ≫ EDIT

no subject

yunaさん、おはようございます♪
すみません^^;昨日は朝から何度コメント打っても反応しなくて?遅くなりました。
ぜんっぜん失敗じゃあないですよ~^^どれもこれも愛嬌があってかわいいんですi-175ほんとにありがとうございました。
あ~ヨカッタです。子持ち蓮華のコトお伝えできて。。。
☆になる子持ち蓮華がまたひとつ救えました~!

| Sabotage*kao | 2012/11/09 04:52 | URL | ≫ EDIT

no subject

Iさん、おはようございます♪
すみません^^;昨日は朝から何度コメント打っても反応しなくて?遅くなりました。
実はIさんの子持ち蓮華を見て急いで記事にしました~笑
あ、あと鉢から垂れてるコもそのままだとランナーが枯れて落ちちゃうと思うので土の上に置いてあげた方がいいと思います^^
体調はいかがですか?お店もお忙しくて大変だと思いますがお休みもしっかり取ってゆっくりしてくださいね☆・・・というワタシも明日は夜のお手伝いです^^;お互い早くいいアルバイトちゃんが入ってくれることを願うばかりですね~

| Sabotage*kao | 2012/11/09 05:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT