Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さぼろ~リースの水やり vol.2

さぼろ~リース。の前に。。。

前回のさぼろ~でカット苗キットで簡単寄せ植えを作ってくれたお隣の年中さんP1140288.jpg
その後もママと一緒に大切に大切にしてくれてる様子がとってもうれしいです^^

ずうずうしくも発根具合を覗かせてもらいました(笑)
P1140987.jpg
乙女心、出てる出てる~♪
P1140988.jpg
おぼろ月はさすがに早い~♪

この後たっぷりと水やりしてあげました^^
P1140990.jpg
実はママはだんだん痩せてしおれてくる多肉たちが心配だった様子。
それを聞いて、あ~きっと他の皆さんもそう思ってるんだろうな。。。と改めて気付きましたので申し上げます。

大丈夫です!!

ここまで根が出てきたらすぐに水を吸い始めますのでこれから2.3日かけてぷっくりとした姿に戻り、そこからまた徐々に成長を始めていきます。

さて本題のさぼろ~リースです。
ワタシはちょこちょこやりますが。。。リースの場合は中の水コケに根を張ってきますので抜いての確認はせっかく張った根を傷める原因にもなりますのであまりお勧めはできません。
でも今回は先程の寄せ植えキットと同じ時期のカット苗なので同じくらいの発根具合と予想されますね。
あとは、先日の様に横から根元付近の発根が見えてる場合もありますのでそういったところでも確認できます。

では皆さまのリースもいい具合にシワシワでしょう?そろそろた~っぷりと水やりをしてあげましょう♪

P1140939.jpg
季節や使う種類にもよって違ってきますが今回は作ってから3週間経ってようやく本格的な水やり。となりました。本当はもっと早いペースでもいいのかもしれません。ただあまりにも早すぎるのは根付きを遅らせたり、苗の腐りの原因になります。だんだん痩せてくる多肉たちを見てこのまま枯れてしまうんじゃないかとあせって水をやることが返ってダメにしてしまう原因にもなりかねません。
今回は慎重を期すためにもゆっくりめのペースにしてみました。逆にこんなに遅くても大丈夫なんだって思ってもらえたらいいかなと思います。

さてここからは水やりの方法です。
カラカラに乾いた水苔は古くなるほどに水をはじいて吸収するのに時間がかかってきます。
今はまだ作って間もないのでシャワーノズルでジャ~~~とグルグルしてればしっかりと水を吸収してました。でもたっぷりやるには垂れ流しのお水が少々もったいないので笑
途中から溜め式に。
P1140993.jpg
またまた登場の『センベイ缶のフタ』^^
なんでもいいです。トレーとかバケツとか。。。それにお水を張って土台を浸します。
P1140992.jpg
そのまま数十分土台全体がびちゃびちゃになるまで放置します。

そうしてお水をたっぷり含んで重たくなったリースをこれまで通り、陽当たりと風通しの良い元の場所に戻してハイ完了です^^

リース作りで出た葉挿し苗も3週間経ってこの通り↓
P1140994.jpg
こちらは土の上にポイッて転がしておくと勝手に根付いてくれますよ。でもこのままもう少し大きくなるまで放置してても大丈夫葉っぱの栄養だけでまだ当分成長してくれます。
焦らな~い焦らな~い^^の~んびりといきましょう

では様子を見ながらまた次回の水遣り、お知らせします

↓今日です
************************************
☆「ちょっと一息 one day shop」
とき:11月10日(土曜日) 10時~15時
ところ:「お菓子屋 ルポさん」の工房の横
「安岡モ-タ-ス」ガレ-ジ
伊予郡砥部町重光236番地2
************************************
本日ワタシは行けませんのが多肉たちはROGIちゃんに預けてあります。ROGIちゃん木工とコラボしたブース、是非見に来てくださいね☆

  ↓この『ルンヨニー』見てたら目が回りそう笑
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします

スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 06:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪
リースの水やりのタイミングを記事にしてもらって、助かります~☆
早速ムスメと根の観察+水やりしますね。
ところで…前に教えて頂いて株分けしたハオルチアさん、また赤さんがちょこちょこ出てきたのですが、株分けに適した時期とかありますか?

| chie | 2012/11/10 06:24 | URL |

そうなんです!もう水をやりたくて(やってみたくて)ウズウズしてます^^; 私のはまだ一週間ガマンですよね…
楽しみに^ ^楽しみに***

| きよさん | 2012/11/10 07:38 | URL |

no subject

chieさん、おはようございます。
いつも見て下さってありがとうございます^^

ハオルチアよく成長しててきっといい環境なんですね~♪
今株分けにいい時期です。寒くなる前に終わらしておくといいと思いますよ^^

| Sabotage*kao | 2012/11/11 08:25 | URL | ≫ EDIT

no subject

きよさん、おはようございます。
分かります~^^かわいいとイロイロと手を掛けたくなるモノですよね♪しかもだんだんしおれて?くるのを黙ってみていろだなんてホント酷ですよね~(笑)
でもでも。。。心を鬼にしてその時を待ちましょうね~^^

| Sabotage*kao | 2012/11/11 08:30 | URL | ≫ EDIT

kaoちゃん、こんにちはぁ~

今日は、雨・・・曇りです
そっちも天気悪いかな?

↓セリアのほうき&ちりとりとバケツ&スコップのシリーズ
もちろん買ってるよぉ~これバリバリ可愛いけん(さぬき弁)ガハハ
kaoちゃんは、ちっちゃいもの好きだもんねぇ~
どんな風に使うのか楽しみにしてるねぇ~

水やりかぁ~そろそろ私もやらなきゃぁ~シュワシュワ~

| saori | 2012/11/11 15:34 | URL |

no subject

saoriちゃん、こんばんは♪
今日はコチラは夕方まではずっと雨でしたよ~
色んな所で色んなイベントしてたのに何だか残念だった感じかな?

ミニほうき&ちりとりを付けたプランターの寄せ植えはイベントでお嫁に行ってました^^やっぱりかわいいよね♪

| Sabotage*kao | 2012/11/11 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT