Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉棚でひっそりと発根していた白雪ミセバヤ。

おとといに続き、昨日も多肉棚でゴソゴソ冬越しの準備をしていました。
ちなみにコレが我が家のメイン多肉棚↓↓↓

あっ、はじめに言っておきます^^皆さんガッカリしないでねぇ~苦笑

P1150957.jpg
車のガレージの下南向きの棚です。
夜はこんな感じでちょっと厚手ビニールのカーテンで寒風を防ぎます。
上も後ろも空き空きで気休め?程度だけど寒かった去年もここの多肉はなんとか無事でした。

棚がまだ余っていたので今年はここでめ~いっぱい葉挿ししようとリース作りからずっとため置いてた葉挿し苗を適当に撒いてみました♪このトレーには虹の玉とオーロラ、ホワイトストーンクロプ、ビアホップなど小さいモノ中心に。P1150961.jpg

そしてタイトルの白雪ミセバヤは・・・といと棚の奥のほ~うの、とある鉢にポイッと2本だけ入れられてたのを発見
我が家では毎年夏に消える多肉NO1の『白雪ミセバヤ』。6月頃に仕入れた苗から2本だけ保険苗としてカットしてたんだった!!結局今年は苗は残らなかったので夏越し実験はできませんでした。
こんなところに~♪と手にしたところ。。。??
P1150945.jpg
発根してますよ~~~*.*
P1150947.jpg
これまでも挿し芽を何度となく挑戦してきましたが上手くいかなかった訳がやっと分かりました。

これ時間かかりすぎです(笑)発根まで半年ですよ~。しかもその間の暑い夏も一度もお水を貰わずにこんなに元気な姿とは驚きです!

白雪ミセバヤは暑さと蒸れが苦手で夏は半日陰管理がいいようです。
来年の夏までこの2本を大事に育てて夏越し挑戦してみます。

もう1つこんなのもありました↓
P1150955.jpg
すっかり冬眠に入った『玄海岩蓮華』
P1150954.jpg
そういえば。。。前に寄せ植え教室でワタシが作った寄せ植えに入ってたよな。。。

やっぱり^^;分かってたことではありますが。。。なんか残念な感じになっちゃいました(笑)
P1150949.jpg
P1150950.jpg
ちなみに夏頃はこんなに元気でした^^↓
P1110856[1]
それ以外は全てが綺麗に紅葉してて文句なしにかわいい一鉢です
これはまた春にお目覚めするまでこのままにしておこうっと^^

多肉棚の整理はこの辺で。まだまだ多きめな葉挿し苗が転がってますのでもう1トレー作る予定です♪

  ↓寒さに弱い『銀杏木』『ビアホップ』『不死鳥』もまとめてここで冬越しします^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

