Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リトープス実生~3カ月目~

我が家のリトープスたちのほとんどはもうお花が終わってますがちょっと遅れて蕾が上がっていたコ、昨日のお天気に誘われて白いお花を咲かせてました↓
P1170898.jpg

そういえば9月末に撒いたリトちゃんの種。。。

順調です^^

なんせゆ~っくりな成長なのでワタシの腕では写真にその成長ぶりをうまく収められず
今日のご報告となりました。

前回のご報告が10/11の発芽↓
P1130997.jpg

こちらはちょうど2カ月後の11/29↓
P1150281.jpg

そして昨日のリトちゃんズ↓
P1170892.jpg
一番大きくなってる種類の分でやっと5㎜、ってとこでしょうか。
P1170893.jpg
P1170894.jpg

ご覧の通り、撒いてから絶えず腰水潅水としていましたがここ最近は少し乾燥気味にしています。
イロイロと手さぐり状態ですが今はリトちゃんたちの苦手な夏が来るまでに出来るだけ大きくしてあげることが重要らしいです
そして種類によってはかなりの密集地帯も有り、何より今の土は栄養が全くないので近々植え替えが必要のようです。この小さなコたちを1個ずつ。。。ゾッとするような作業が待っている。。。ということですね
 ギャー

  いや~、種からここまで育てるの大変だったろうな~
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*



| リトープス実生 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT