Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

興味深い虹の玉

おもしろいモノを見つけたんです^^

先日行ったお花屋さんに再度行ってみました。
多肉苗を物色。。。が、残念ながらお目当ての苗は無かったんです。

でもワタシが連れて帰ったのは・・・この『虹の玉』です。
P1230727.jpg
何故『虹の玉』?
たしか前回来た時もあったこの虹の玉。
いや、たぶんず~~~っと前からあったであろうこの虹の玉。
P1230728.jpg
まぁちょっとモリモリはしているけど特に色づきがイイ訳でもないし、この至る所から出まくっている気根。古くて根詰まりしている証拠です。だからといって別に格安だったワケではありません^^;

それでも連れて帰ってしまったワケは。。。コレです↓
P1230731.jpg
小さいのが群生しているこの部分。
根元あたりの黒いのって花がらですよね?
。。。ということは放置した花芽からそれぞれに新芽が出てこうなったということ?

我が家でも昨年5月に花が咲きました。
虹の玉花
虹の玉花2
虹の玉に花芽が付くのは植えて2、3年以上経ったものらしいです。
我が家のはちょうどそういった条件をクリアした花芽形成株をたまたまカットして仕立てたものだったんですね。
枯れた花芽はカットする。。。この常識に従ってこのランタンはお花を愉しんだ後に花芽をカットして解体してしまいましたがカットしないで放置していたらこうなってたのかな

ということはこの苗。。。少なくとも3年くらいはこの黒いビニールポットで販売されていた?ことになりますよ!
確かに。このポット、もうパリッパリで持ち上げる度に端っこから黒いビニールのカスが落ちてます--;


まだまだ奥深い多肉の世界なのでした。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/16 01:21 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT