Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニリトープスとリトープス

久々のリトープス実生記事^^
細々と。。。それでも順調に(たぶん。)育っていると思います^^

これまで何度も写真は撮ってきましたがなんせ小さすぎてうまく撮れなかったので載せられませんでした
新調したカメラのお蔭か。。。リトちゃんが少~し大きくなったせいか。。。
久しぶりのお披露目です(^o^)

今こんな感じですよ~
CIMG0064.jpg
CIMG0065.jpg
CIMG0066.jpg
CIMG0069.jpg
これでもまだ大きいのでも5㎜ほどのミニチュアリトープスです。
こんなにちっちゃいのにちゃ~んと脱皮してとたんにリトープスらしい模様をした一丁前株になりました^^

小石が敷かれたトレーを前に『かわい~ね~かわい~ね~』ジロジロと目を皿のようにしてるワタシ(-_-)

でも前回の植え替え記事のトレーをみるとやっぱり脱皮の時期にだいぶ淘汰されてしまった感じはあります(^_^;)

ここから夏がくるまでに液肥を与えながら出来るだけ大きくすることが夏越しのコツらしいです。ガンバロー

さて。ミニチュア以外の我が家のリトープスたち。早いモノ遅いモノありますがほぼ100%脱皮中です♪
ここからはかなりのガラガラ写真です。
リトープスの柄がちょっと苦手。。。な方はどうかスルーなさって下さいませ~

CIMG0047.jpg
CIMG0048.jpg
CIMG0049.jpg
CIMG0055.jpg
CIMG0056.jpg
CIMG0057.jpg
CIMG0059.jpg
CIMG0060.jpg

葉が傷んでいたコも脱皮するとつやっと綺麗な葉に元通り。いや~羨ましいわ~(^_^;)

リトープスって意外と育てるのも簡単でワタシにとっては他の多肉とはまた違った楽しみをくれる存在です^^

  ↓ROGIちゃんの協力のもと玄関前プチ改造中です^^アリガトー
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| リトープス実生 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

no subject

おはようございます♪
どんどん 脱皮していますね☆

ミニリトちゃん! 早くおおきくなあれ~~♪
  (液肥・・・ふむふむ☆)

| おりばば。 | 2013/03/20 06:11 | URL | ≫ EDIT

no subject

やっぱり、成長ゆっくりなんですね(;^ω^)
小さいの可愛い♪
我が家の子達も 一斉に脱ぎ始めました

子ども達が、くぎ付けですw
キモイけど、ついつい触ってしまうw
これって克服出来た??(笑´∀`)

昨日、久しぶりに実家の群生サボ
撮ってきました(o´▽`o)v
白檀暴れまくってましたw

| yuna | 2013/03/21 01:42 | URL |

no subject

おりばばさん、おはようございます^^
おりばばさん家のリトちゃんもいい感じに脱いでますね~♪
もしかして相当コレクションされてますね?(笑)
リースも綺麗な輪っかでほれぼれしちゃいました(#^.^#)
めっちゃカワイイです♪

| Sabotage*kao | 2013/03/21 06:16 | URL | ≫ EDIT

no subject

yunaさん、おはようございます^^
ご実家の相変わらずの群生っぷりにはワクワクしますね~♪
我が家の白檀、根付いてはいるようですがなかなか変化なく。。。ゆっくりですね~それとももっとじゃんじゃんお水やっていいのかな~?
そうそう、お肉園のリトちゃんたちも順調に脱皮してますよ。
外側はたいがいシワシワですが中はプリッといい模様出てます。脱皮中は断水っていうけどワタシはあれからちょこちょこお水やってました。他のまだちゃんと根付いてないのも同じ感じで問題なく脱皮しましたね^^参考まで。。。

| Sabotage*kao | 2013/03/21 06:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

