Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸びた寄せ植えの仕立て直し方

昨年6月に教室で作った寄せ植え
セダムの寄せ植え
その後夏~秋にはモリモリと可愛く~
教室1
冬には見事に色づき、岩蓮華は冬眠。。。
岩蓮華
そして今。岩蓮華は可愛くお目覚め、冬芽のセダムも元気になってきました。
CIMG1110.jpg
でも。。。伸びてるよね~、奥のスノージェイドなんてめっちゃ可愛いけど
CIMG1112.jpg
やっぱ伸びてるよね~(^_^;)というわけで仕立て直すことに^^
CIMG1113.jpg
まず伸びてるトコロをカットしつつ目減りした土を鉢横から足していきます。
CIMG1134.jpg
あとは全体のバランスを見ながら切っては挿す~切っては挿す~の繰り返し。
(今回は茎の細いものがほとんどでしたので切ってすぐ挿しましたが太めのものは切り口を乾かしてから挿した方が安心ですね☆)
CIMG1136.jpg
カットする場所ですが既に新芽が出ている場合はそのすぐ上くらいで。出てないものはこの後出てくることを考えて少し長さを残してカットします。
あとは空いた所に挿していくのですがこの時伸びた茎の根元に出ている赤ちゃんが大きくなれるスペースは空けてあげたいですね^^
ま、この先カットした部分からも出てくることを考えたら無理に挿さないでカットした苗で別に寄せ植えをつくっちゃってもいいですよね。


ではビフォーアフターです。

【BIFORE】
CIMG1110.jpg
【AFTER】
CIMG1140.jpg
上から↓
CIMG1138.jpg

このまま水やりはしないでカット苗に根っこが出るのを待ちます^^2週間くらいかな?
今の時期、カット苗に根っこが出るのが早いので伸びた寄せ植えがあったらどんどん仕立て直しましょ~
この寄せ植え、今後もちょくちょく登場すると思いますがどうぞ飽きずにお付き合いください<(_ _)>

  ↓こちらはカット苗挿しただけ、な寄せ植え(^.^)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛い~(*^^*)

またまた勉強になりました(^-^)v
なんで同じ多肉なのに色と艶が違うんだろう(>_<)

まだまだいっぱい習わないとです(*^^*)宜しくお願いいたします~(*^^*)

| サッチン | 2013/04/24 18:29 | URL | ≫ EDIT

no subject

サッチンさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます^^

ホントこの変貌ぶりには驚かされますよね~
実際には徐々に変わっていくので自然な感じに思えるのですがこうやって写真にするとびっくりですよね^^
特にこの鉢は年中陽当たり良好でお水も少な目に管理していたのでここまでの変化があったのかもしれません。
1つの鉢をじっくり長く育てるとますます多肉にはまっちゃいますi-239

| Sabotage*kao | 2013/04/25 06:01 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
こういう風にしてみたらいいんですね
私も同じようなのが伸び放題になってるので真似してしてみます

カットした根っこの方のはそのままですか?

| とも | 2013/04/26 22:36 | URL |

no subject

ともさん、おはようございます^^

カットした方はそのまま放置ですよ~!

仕立て直し、仕上がってます。今日写真撮って近いうちにご紹介させて下さいね☆

雅ちゃんの営業はほぼカレンダー通りなのでお引き取りのご都合もまたお聞かせ下さいね。お休みはさみますしワタシの方はゆっくりでも全然OKですよ^^

| Sabotage*kao | 2013/04/27 06:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

