Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルビーネックレス

毎年秋と春にほっておいてもどんどん増えてくれます、ルビーネックレス。
下の写真どちらも同じルビーネックレスです。

P1030253.jpg
P1030254.jpg

私は個人的に上の方が好きです。ここからちぎって増やしても増えてみると下のようになるんです・・・
なぜでしょう???
やはり日当たりと土の違いだと思います。
まずどちらも年中雨ざらしです。
そして写真上のものはほぼ一日中良く陽の当たる南東で2年程前から一度も植え替えていないハンキングバスケットの中です。
下は1年程前に栄養たっぷりの土で植えてあり、冬に寒さで凍らしてしまったので少し整理して上から新しい土も足しています。東側でお昼の数時間陽が当たります。

多肉は日当たり第一で厳し~い環境で育てるとよりしまった形になり、その形を長く保つのですね。
もちろんこれは種類によって変わってきますが・・・

お水の管理も徹底したいところですが日当たりのよい軒下なんていう都合の良い場所もそうたくさんないですよね~
なので我が家ではほとんどが雨ざらし状態です。さすがに雨が続くとちょっと動かしてみたりはしますが。
なんせ松山は雨が少ないです!!転勤族だった我が家は日本で一番雨の少ない香川県と2日のうち1日は雨といわれる富山県を経験しています。多肉にとっても、人にとってもホントにありがたいお天気です、松山。

長くなってしまいましたが・・・
最後に↓は前に海で拾ったレンガのくぼみに水ゴケを詰めて挿したお気に入りです。
こちらもかれこれ1年以上かと・・・ガンガン陽があたって土もないのできれいな形と色を保っていますね。
P1030251.jpg




| 多肉 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makashu555.blog97.fc2.com/tb.php/5-7ed0f990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

