Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕立て直した寄せ植え

4/24の記事→『伸びた寄せ植えの仕立て直し方』

もう1カ月経ってたんですね~(^_^;)どおりで。。。苦笑

CIMG1508.jpg
もうこんなに根っこ出まくってました(^_^;)ギャー

あれから1回も水やりしてませんでしたが、1ケ月経ったことに気が付かないくらい見た目はそれほど欲しがっていなかったな~意外とみんなシャキッとしてますよね^^

うちにある寄せ植えたちはシワッとしている姿をワタシに見つけてもらうまでお水もらえません。
いや、シワッとしていても当分見ないフリをされることも(笑)

苗を育てたい場合は生育期にお水は欠かせませんが寄せ植えを長く同じ形で愉しみたい場合はこれくらい水やりに疎い方がいいのかもしれません

水やりはした方がいいのか、しない方がいいのか。。。多肉を育て始めようって方にとってはここんとこが最大の疑問ですよね^^

大きく育てたい苗はその種類の生育期に積極的に水やりしてみて下さい。
逆にそのままの形で長く愉しみたい寄せ植えは多肉がお水を欲しがるまで待ってからあげるようにしましょう。

そうやって観察しているうちにすぐシワシワになってお水を欲しがるコ、いつまでたってもパリッとして欲しがらないコ、それぞれの個性が見えてきてまた楽しいものです^^

CIMG1506.jpg
カットしたスノージェイドの根元の子株も少し大きくなって切った下には小さな赤ちゃんが誕生してました

ささっ、そおっと苗を挿し戻したらたっぷり水やりしてミッション完了です(^o^)
CIMG1509.jpg

ちなみにこの寄せ植えを作ったのが昨年の6月。もう1年になりますね!
この時に使ったセダム苗のセットを近いうちに『くるみ』にて販売いたします。

色んな種類を少しずつ使って寄せ植えできるセットなので初心者さんにもおススメです^^
また準備ができたらお知らせしますね☆

  ↓お気に入りの黄麗とリトルビューティの寄せ植え。
  奥のオーロラに花芽が上がってきました♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

