Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

流木のタブローがかわいい!!

カット苗で流木のタブローを作ったのが4/14 →コチラ

約1ケ月ほど根が出るのを待ってお水をやり、シワッシワだった多肉たちがプリッとするまでさらに半月。。。やっと。。。やっとお送りできました~(苦笑)

CIMG1633.jpg
CIMG1632.jpg
CIMG1634.jpg

リースを作ろうの会などでリース作りを経験された方はお分かりだと思うのですがカット苗が根付くまでの管理って結構大変でここが一番肝心な作業だと思います。

作りたてはあんなにプリップリだった多肉たちが日が経つにつれシワシワになって隙間が目立つ様に。。。初めての方はまずここで絶対に水をやりたくなります^^

でもここは我慢なのです!

多肉は自身の葉に蓄えている水分がなくなってシワシワになりながら初めて水を求めて根を出します。

根がないところにお水をやっても意味がないばかりか挿している部分が腐ってくることも。。。

あんなにギュウギュウに挿したのに隙間がテンション下がりますよね~^^

それでも我慢なのです!!

そうして1か月ほど待ってしっかり根出ししてからたっぷり水をやるのです^^

すると。。。ほら~プックリ元通り♪。。。。とはいきません(^_^;)

まだ生えたばかりの小さな根っこ。お水を吸ってこれがしっかり葉に行き渡って元の姿に戻るまでさらに半月ほど待ちます。

経験して一度この過程が分かると何てことない管理かもしれませんがリース作りには『忍耐』と『観察』が必須です!(←大げさ笑)

そしてその約1か月半。今回もそうでしたがリースを沢山作ると必要なのが。。。『場所』
根付くまでは平置きで並べているので非常にかさばります(^_^;)
一般民家の我が家では新しい苗が入る度に、寄せ植えが増える度にあっちに行ったりこっちに行ったりそれはそれはもうリース様の大移動(^_^;)

だからこそこうやって手をかけて目をかけて完成させたタブローやリースは本当にかわいいのですね

CIMG1603.jpg

こちらの大きなリースもご両親の結婚記念にとお選び頂きました。
ありがとうございます。只今アレンジ中ですので完成をお楽しみに☆

  ↓納品してにぎやかになった『くるみの庭』に是非お越しください^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

no subject

寄せ植えの時も根が張るまでシワシワになっても我慢した
方がいいんですか?
今日寄せ植えしていたグリーンネックレスが何粒かシワシワに(^^;;
つい水をあげました(^^;;
なかなか根づかないもんなんですか??
リトープスも根の上あたりがシワシワになっていましたが、水は控えたほうがいいんですか?
素人なもんで色々聞いてすいません(^^;;

| 風子 | 2013/06/04 21:23 | URL |

no subject

今日、くるみの森さんでリースを受け取りました。
元気にプリプリになって戻ってきたリース♪
嬉しいです、どうもありがとう♪
多肉ちゃんの育て方がまだまだわからないことだらけ…
また元気なくなった時はよろしくね。

| ららまむ | 2013/06/04 23:35 | URL |

no subject

風子さん、おはようございます。
寄せ植えの多肉たちはカット苗でしょうか?
カット苗でしたら同じように、シワシワになっても根が出るまでは水やりはしません。根っこがある苗の寄せ植えの場合は植えた後と、その後もシワシワになったらお水上げて下さいね。グリーンネックレスはお水多めで半日陰の方が根付きやすいですよ!ただこれから暑くなってくると水やりのタイミングがちょっと難しくなるので今のうちにしっかり根付かせておいた方がいいですね^^
リトープスは特に夏場の蒸れに弱いのでこれから特に注意が必要です。
ワタシは30度を超えるようになるまでは涼しい日を狙って水やりする予定ですがそれ以上の暑さの間はシワシワになっても水はやらないでおいたほうが安全だと思います。
以上あくまでワタシの育て方なのでもしよければ他のブロガーさんにもお聞きになったりして風子さんに合ったやり方を模索してみてくださいね^^

| Sabotage*kao | 2013/06/05 05:18 | URL | ≫ EDIT

no subject

ららまむさん、おはようございます。
昨日は受け取りにお越し下さってありがとうございました^^
前日にお水をやっておきましたのでまた土台がカラッカラになったころにドボンっとお願いします<(_ _)>夏本番に暑くなったら涼しい夕方にしてくださいね☆
そしてまた暴れた姿のリースに再会できるのを楽しみにしてま~す^^

| Sabotage*kao | 2013/06/05 05:38 | URL | ≫ EDIT

メール有難うございます

ご連絡ありがとうございますパソコンの調子が悪いのでスマホから返信します料金は、です!もう一度詳しい金額スマホの方に送って貰っていいですか?パソコンで確認することができないんでお釣りのない様にもって行きます8日土曜日の昼頃行こうと思いますがいいですか?宜しくお願いします可愛いい姫ちゃんに会えるのめちゃくちゃ楽しみです教えて頂きたいんですが以前くるみで買ったプロリフェラをワイヤーに水苔敷いて土入れてその中に植えてるんですがプロリフェラ丼にするには、姫ちゃんと同じ様に思いきって切ってさしていけばいいんですかねぇ?まだ苗も少し痩せてる感じです。ランナーは、結構でてきてますが‥以前kaoさんから購入した横長のサビ缶に植えてるプロリフェラは、すごいモリモリで一緒に植えている姫ちゃんゾーンにまで赤ちゃんいっぱいになってます。それとくるみの庭のたくさんある赤い紅茶の缶すごく可愛いいです。あれってどうやって購入すればいいんですか?家の庭もアイビーやワイヤープランツでジャングル状態なんでそれをのけてくるみの庭みたいにできたらいいなぁ

| 福山多恵 | 2013/06/06 10:47 | URL |

no subject

福山さま
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
パソコンからと携帯からと伺ったスマホのアドレスへメールを送ってみたのですが何度やってもエラーでお送りできませんでした^_^;)すみません。
失礼かと思いましたがここで合計金額だけお伝えしますね、2940円です。(明細をいれておきますね^^)
プロリフェラはランナーを適当に切って土の上にどんどん置いてあげる、を繰り返すと簡単に丼になりますよ~そしてウチでは雨ざらしの方がよく育ちます。試してくださいね☆
くるみの紅茶缶は前の雑貨店で使っていた紅茶缶を頂いてお作りした分であの植え込み全部をオープンのお祝いとしてお作りさせてもらった分なのでお譲りするのは難しいかもしれません。ただあの紅茶缶は現行品だと思いますのでどこかで手にいれることはできるんじゃないかな?と思います。ワタシも探してみますね☆
土曜日オープンまでにお持ちしておきます。土曜日はパワーストーンのイベントもあるようです。まだ告知してませんがワタシも『紙モノセット』をお持ちする予定なのでお越しになったついでに是非ご覧になって下さいね^^

長くなって申し訳ないです(^_^;)
ご連絡ありがとうございました。
ではよろしくお願いいたします。

| Sabotage*kao | 2013/06/06 14:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/06 23:25 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT