Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リトープスが3頭に脱皮?!

3月に徐々に始まった我が家のデカリトープス(4㎝くらい)の脱皮
CIMG0061.jpg

3カ月経った昨日の様子です。
中央の『巴里玉』と右上の『花紋玉』以外は滞りなく完了~♪
CIMG1773.jpg
巴里玉は分頭して2頭になって。。。花紋玉は。。。?!さ、3頭?
CIMG1776.jpg
これが噂の2重脱皮?と思って調べてみたらどうも違う
ちょっと形が崩れてる感は否めませんがちゃんと3頭あります^^

頑張ってもっと調べたら。。。

なんと4頭に脱皮してるリトープスの記事を発見

ふむふむ。。。

まだまだ奥が深いリトープス

こちらはイベント用に作った寄せ植え^^
CIMG1772.jpg
夏を前にどうかな~と思いましたが、我が家のリトープス達は今迄2回問題なく夏越ししてます。
そんなに難しいことはないのですが夏の管理方法、聞いてからご検討頂きたいと思います。

このコ、ムズカシイ英語の名前がついてたのですがめちゃちっちゃいのに懸命に分頭脱皮しました^^
  ひゃ~~カワイイ
CIMG1781.jpg

  ↓イベント前は雨がしのげて陽当たりの良い玄関前が満員御礼です(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*



| 多肉 | 05:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛い〜☆

増えたリトープス達可愛いです(≧∇≦)
紫のちいちゃなリトープス可愛いですね!花が咲いてるし(笑)
イベント用のリトープス色合いがいいですね、綺麗な色合いがまた可愛い〜
(≧∇≦)
うちのはみんな同じ色なんでちょっと賑やかな感じが羨ましいです♫

| 風子 | 2013/06/11 22:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/11 22:19 | |

no subject

風子さん、ありがとうございます^^
ワタシも同じこと思いました~、ウチのデカリトープスは茶色っぽいのばっかりなのにイベント用はカラフルで、コレいいな~って(笑)
カラフルなリトちゃんの寄せ植えが大好きです♪

| Sabotage*kao | 2013/06/12 05:36 | URL | ≫ EDIT

no subject

ふうさん、おはようございます。
そうですか~、ウチはまだお水ちょこちょこやってますので陽当たりに置いてますよ、当分お水をあげられないと思うと今のうちにやっとかなきゃ~です。でもリトも激しい日差しにてっぺんが葉焼けすることもあるのでそこは注意ですね☆焼けちゃうと次の脱皮まで痛々しいので(^_^;)
また経過教えて下さい!

| Sabotage*kao | 2013/06/12 05:42 | URL | ≫ EDIT

Kaoさん、お久しぶりです^^

最近、忙しくて久々にコメントします!!リト可愛いですね~♪
我が家のkaoさん産(なんかおかしい^^;)のリト達も脱皮終了しました!!

紅大内玉のフニャフニャも、脱皮の準備だったようで、しっかり一回り大きくなってます(^^)

ブログで色々勉強させていただいてます♪毎回、楽しみにチェックしますね^^


| まめ | 2013/06/12 09:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/12 10:28 | |

no subject

まめさん、おはようございます。
お久しぶりですね^^お忙しそうで何よりです!リトちゃんたち元気なのですね~嬉しいです♪
ワタシもまだまだ勉強中です。。。
ウチでね、フィリカウリス見る度にまめさんのこと思い出してますよ(笑)ご都合が合うようでしたら是非松前でお会いしたいです☆

| Sabotage*kao | 2013/06/13 05:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT