Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セダムで花壇をいっぱいに

 ☆イベントまであと7日☆

昨日は今年水不足が心配された松山にとって恵みの雨となりました。ホッとひと安心
今でも忘れない、高校生の時の時間断水。トイレの水ためとかなきゃ~ってそればっかり考えてたような。。。いやそんなことより!これが平成6年だったって。ということは19年前?ウソでしょ~
過去の出来事の記憶で振り返るのと、〇年前~って数字で振り返るのとは全然違う感覚なんですね^^

あの頃と何にも変わってないつもりでいるのはワタシだけ。確実に時は流れてるのですね

さて。ワタシのだいたいの歳が判明したところで。。。笑

雨でイベント用の寄せ植えの写真が撮れなかったので今日はくるみの花壇のお話です^^

ずっとやってみたかったセダムの地植え花壇。スタートはこうでした↓
CIMG1288.jpg
CIMG1334.jpg
オープンから約1ケ月経った今はこちら↓
CIMG1815.jpg
モリモリ。。。
CIMG1819.jpg
モリモリ。。。
CIMG1818.jpg
途中で仲間入りしたこのコも喜んでます、たぶん(^_^;)
CIMG1816.jpg

実はこの花壇は西側です。午前中は陽が入らず、日なたになるのはお昼を過ぎてから。それも上に陽さしがあるので半分までしか陽が入りません。
なので、ワタシが好きなキュッとコロンッと(←わかる??)しまった姿のセダムにするのは難しいかな~とは始めから思っていました。
1ケ月経ってみて、やっぱり種類によっては若干伸びた感は否めませんが逆にこの環境のいいところも発見しています。
まずは強い雨以外は当たらないので水の管理ができるっていうところ。モリモリにはしたいけど伸び伸びにはしたくないのであまりお水はやりません。そして雨が当たらないので水やりの管理さえできればセダムにありがちな夏のムレ枯れが防げると思うんです^^
そして何より花壇の中にある寄せ植えたち。雨も当たらず、いい具合の陽当たりでとっても綺麗に育ってます。
CIMG1821.jpg

このセダムの花壇がうまく夏越しできたら秋にはみんなでセダム狩りして狩った新鮮セダムで寄せ植え作りしたいですね^^

くるみには今寄せ植えも少なくて申し訳ないのですが(^_^;)
この花壇のセダムと寄せ植え、是非見てみてくださいね☆

  ↓シャビアナのフリルがいい感じになってきてます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| くるみの庭 | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もこの花壇を見て真似させてもらいました♡
いつもお花を植えては枯らしてたので、してみたいなぁと思って…
でもセンスがないので植える位置に悩みます(´ω`;)

| とも | 2013/06/16 08:41 | URL |

憧れですね☆

うちも多肉花壇作る予定ですので参考にさせてもらいます(≧∇≦)
実家の花壇はモリモリ、のびのびの半々で先日おすそ分けしてもらいました。
うちの庭はなかなか進みません~_~;
玄関前はやっと完成しました(*^_^*)
kaoさんの年齢が、多分私と同年代って分かりましたよ(笑)
うちの娘は三歳ですし。(^.^)
親近感わきました〜(笑)

| 風子 | 2013/06/16 21:26 | URL |

no subject

ともさん、おはようございます^^
ホントですか~、嬉しいです♪
経過はどうでしょう~?
お花ほど水やりの心配がないのできっと大丈夫ですよ^^
そうそう、トタン屋根めっちゃお待たせしてます<(_ _)>近いうちに出来ている分を載せてみますので見てみてもし気に入った分があればご連絡下さいね~☆

| Sabotage*kao | 2013/06/17 06:28 | URL | ≫ EDIT

no subject

風子さん、おはようございます^^
今から花壇作り、羨ましいです~♪
ご実家のセダムをまいて是非是非やってみて下さい。ただ、急いで今からするよりは暑さも和らいだ頃に始められた方がより簡単に上手くいくと思いますよ^^
おっ♪同年代ですか(^O^)
ちゃんと数えたくない心理?が働いてるのか、だいぶ自分の歳があいまいになってきてます笑

| Sabotage*kao | 2013/06/17 06:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT