Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リトープス成長記録

昨日、『リトープスの実生、経過気になります。』とコメント頂きましたので早速です^^

前回の記事が3月。実はあれからも何度もUPしようと写真を撮ってみるものの腕のなさにトホホ
結局UP出来ずでした

今回も上手く撮れてませんが気にして下さる方がいて嬉しいので強引にUPです

経過はというと順調・・・だと思います(^_^;)

9月末に種を撒いたので9か月経過ですね
全体はコチラ↓
CIMG2340.jpg
ご覧の通り、育てば分かるだろう的な超アバウトな品種分けとなっております笑

たぶん、日輪玉↓ 7㎜
CIMG2346.jpg
たぶん、紫勲玉↓ 8㎜ *圧倒的に数が多く、成長も一番早いです。
CIMG2347.jpg
たぶん、朱唇玉↓ 6㎜
CIMG2348.jpg
たぶん、紅窓玉↓ 5㎜
CIMG2349.jpg
なかでも取り分け鮮やかなコ↓
CIMG2343.jpg
たぶん、李夫人↓ 6㎜
CIMG2350.jpg
たぶん、大津絵↓ 3㎜ *よ~く見てね^^
CIMG2351.jpg

夏までに出来るだけ大きく・・・と思っていましたがまだみんな5㎜前後です
こんなもんなのでしょうか?こんなちっこいもんで連日の猛暑にヒヤヒヤ
このトレーが目に入るといつもドキドキしながら様子を伺います。
・・・心臓に悪いわてことで今は背丈以上の多肉棚の一番上の段に置いてトレーを降ろさない限り見えないようにしてます。
一応もう水はやってませんが何分小さいので夏の間ずっとやらないのは無理かな?ちょくちょく様子を見ながら涼しそうな日を狙って軽く水やりはしてみようかと思っています。

ありゃりゃ、まだこんな小さいのに夏が終わったらまた種まきの時期です。
まるで年子の子育てやん

  ↓それでもこうやって人間よりずっと早く一人前になるんやね~^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| リトープス実生 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

no subject

kaoさん!早速ありがとうございます!
きゃーーー★
ちびっこたちちゃんと溶けずに
頑張っていますね!
水きり&休眠期で
成長はあまり見られませんよね・・・
でも、無事生きているのがすごい!

実は先日うちのリトープスの中で
一番立派な去年も夏越えできた
双子の片方が溶けちゃったのです。。
ショックでショックでw

福岡に住んでいるのですが
近所にはリトープスを売っている
お店も少ないしで
「実生」すごく興味があるんですw

また近況報告楽しみにしてます!
本当にありがとうございました★

| 841 | 2013/07/11 13:30 | URL | ≫ EDIT

no subject

841さん、おはようございます^^
早速見て下さってウレシーです♪

こんなちっちゃいのにいっちょまえに模様を出して頑張る姿には励まされますね^^かくいうワタシも841さんと同じで昨年夏越ししたコや新しくお迎えしたコなど既にいくつかダメになっちゃいましたi-241
リトープスはあまり予兆がなくて突然溶けちゃうので更にショックが大きいですね(^_^;)

これが我が家の実生っコだと思うと・・・i-282
多分立ち直れませんね(笑)
また経過報告しますね^^

| Sabotage*kao | 2013/07/12 06:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

