Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長雨のあとの作業

昨日の午後、6日連続の雨がやっと上がりました。

いかんよね、もうやばいよね、と思いながらも避難場所もなくず~っと雨ざらしにされていた多肉たち。
これ(余剰カット苗を適当に挿しておいただけの木箱)もそう。

全然雨が降らなくてカラカラだった頃↓
CIMG2654.jpg
6日間ザブザブ雨に打たれて、う~ん。色も抜けちゃって可愛さ半減(^_^;)↓
CIMG3117.jpg
そしてこの通り。
CIMG3119.jpg
株元は腐って落ちたドロドロの葉でいっぱいです。そのままにしておくと株元が蒸れて風通しも悪くなるので隙間からピンセットを使って綺麗に取り除きます。

わ~い!こんなに取れた~
CIMG3121.jpg
ってこの半分は暑い時にカラカラになって落ちた下葉だ(苦笑)

夏のカラカラ取りは多少さぼっちゃうね~、でも長雨の後のドロドロ取りはさぼっちゃ命とりってことでこの後、庭中の多肉をチェックして回りました。

これでこの木箱の多肉たちもまた可愛くなってくれるはず^^

 ↓これを見たウチの男3人。それぞれに全く同じことを言って通り過ぎました。
   
   『ナニコレ、キモ~』・・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 育て方・増やし方 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちもやっと雨が上がったので、今日は日当たりのいい所に出してきました(^。^)
早く秋が待ち遠しいですね!

| 風子 | 2013/09/05 10:28 | URL |

no subject

風子さん、おはようございます^^
昨日は風もあって気持ちのいいお天気でした。
でもまだまだ日差しは厳しい?!ようでワタシも恐る恐る日なたに出してる状態です(^_^;)
でも陽射しの柔らかい秋はもうすぐそこですよね♪

| Sabotage*kao | 2013/09/06 06:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT