Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多肉リースの仕立て直し~完成編~

衝撃的な再開から約2ヵ月、ようやくお渡しできることとなりましたリースのご紹介です^^

Bifore
CIMG3227.jpg
CIMG3229.jpg
After 
CIMG4339.jpg
CIMG4342.jpg

この2カ月の作業、仕立て直しの詳細はコチラです

いい感じに復活してくれたと思います^^
そして今回、こちらのオーダーでつくづくと感じたのは多肉をいじる季節についてです。

お預かりした9月。まだまだ残暑が厳しくお預かり早々にカットして挿してはみたものの1ヵ月近く根付くのに時間がかかりました。それが10月の中旬ころになってあっという間に根付いてどんどん綺麗な姿に(#^.^#)

ワタシはここ数年、イベントでの販売やご注文の為に暑い夏も寒い冬も寄せ植えしたり、植え替えしたりしてきました。もちろん成長期以外の時期はその分倍の時間をかけて様子を見ながらお作りしてきました。

でもやっぱり今こうしてまた多肉の成長期を迎えるとそれがとても浅はかな気がして仕方がないのです。

お客さまとお話ししても『多肉ってちょっと難しい』って思っていらっしゃる方が多いのに驚きます。
きっとそれは手に入れた多肉たちがすぐに厳しい季節を迎えてダメになってしまった、という経験からではないでしょうか。我が家でも何年も育てた強い株でさえここ数年の猛暑でたくさん傷んだりダメになってしまってますから。。。

でもワタシは傷んだ多肉がまた復活してくれることを知っていて、暑い夏を乗り越えれば、寒さが和らいだらまた多肉が元気になることを知っています。だから続けてこられたのですね^^

もう雪が降ったり寒い地域の方は一足お先に多肉も冬支度でしょうか。四国ではまだまだ楽しめそうです^^

とふとこれからのことに思いを馳せながら少しでも多くの方に多肉って簡単!楽しい!と思ってもらえるブログでありたいなーと思います。

話がだいぶそれましたが伸びて大暴れしたリースも成長期にタイミングよく仕立て直せばまた楽しめますね♪可能でしたらもう少し陽のあたる場所に掛けてあげると仕立て直しの手間も最小限で済むのでより簡単ですよ^^

本当に長ーーーくお待たせいたしました<(_ _)>
1年前にワークショップで作って下さったリースを大切に長く愉しんで下さってることがとっても嬉しいご注文でした。ありがとうございました

 お待たせしました。明日クリスマスリースについてお知らせします(#^.^#)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT