Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事に夏を越した多肉たち

久しぶりに我が家の多肉たちの様子を^^

思えばこの夏は北向きの板塀に避難したものは大きな被害なく夏を越してくれました。
野ざらしでも蒸れてダメになることが少なかったのは雨があまり降らなかったからでしょうか?

あまり変化がないようでもこの短い秋の間に今こそ!と成長している多肉たちが健気で可愛いです^^

7月に載せましたこの多肉たちの様子です。→☆7/2記事☆
ROGIちゃんの流木木箱の『プラティフィラ』
7/2↓
CIMG2215[1]
ありゃ?シャベルたちはどこいったー
CIMG4394.jpg
あ~このボロ家なら住んでもいいかも(笑)

お次はお肉園さんで出会ってしまった『リプサリス』
7/2↓ ポット苗をこれに植え替えたんでした。
CIMG2224[1]
無事に夏越しできました。
CIMG4170.jpg
これはリプサリスの“青柳”だと思うのですがネットで調べてみるとこれが!育った場所でそのカタチ様々。
このコはお水が好きなのでもっとお水をあげればもっと大きくなって増えたと思いますがコレを見てください~
CIMG4174.jpg
この丸っこいプチプチ感~たまらんっ
夏は水やりほとんどしないで常にシワシワ、板壁に取り付けたボックスの下にぶら下がっているのでたまに降る雨が降りこむ程度の管理(←ようは放置してただけ笑)です。

そしてこの恥ずかし『アロマティカス』は。。。
7/2↓
 CIMG2182[1]
その辺の古木で取りあえず補修して夏越し。
CIMG4177.jpg
はい。こちらも例外なくほとんど変化なし~笑
アロマティカスっちゃ~お水好きでどんどん増えるっていうよ~^^

そうそう、だってお水やらんもんね、ウチ。
さらになんだかんだで年中外に放置されてるので毎年寒さに負けて小さくなる→復活するの繰り返しで一向に大きくなりません(^_^;)

でもね、これ触るとホントガッチリさんで茎なんてもう“木”^^
薄い葉もびっしりと毛が詰まっててプリッとしてます。そしてライムグリーン。
これがワタシの好きな『アロマティカス』なのです(#^.^#)

置かれる場所と管理次第でいろんな姿に成長するところも多肉育ての楽しみの1つですよね♪

もう皆さん、ご存知の通りワタシの多肉育ての基本は放置。なもので。。。決して高級種には手を出さず(←大事にしすぎてダメにする)お馴染みの普及種を自分の好きな色とカタチに育てることに一番の愉しみを見出してます

といってもそれも小さな庭での小さなお話。今日はそんな苗を沢山作ってらっしゃる生産者さんのハウスにお邪魔してきまーす^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉 | 05:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

生産者ってどこのなんてトコなんですか?私も行って見たいな〜

| まきる | 2013/11/16 06:44 | URL |

no subject

まきるさん、おはようございます^^
今日と明日で記事にしますのでお近くだったら是非~♪

| Sabotage*kao | 2013/11/17 05:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT