Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄せ植え発根状況

わ~~~っとうとう12月に突入です。
今月の予定。。。まずはお待たせしていますクリスマスリースBOXの発送。今週末までのお届を予定しています。後ほど配達日のご希望をお伺いしますね^^

それと並行していくつか完成していますリースをネットショップにて販売予定です。詳細は近日中にお知らせいたします^^
CIMG4670.jpg
今年はリースで締めくくり。となりそうです。

さて、今日は先月9日のワークショップで作って頂いたクリスマスの寄せ植えについてです^^
CIMG4578.jpg
皆さんも既に1回は水やりして頂いたことと思います。

これがどのくらい発根しているかそーっと抜いてみました^^
CIMG4664.jpg
CIMG4667.jpg
実はこちらはワークショップを告知した10/21頃に作ったものです。
もう3回ほど水やりしました。それでこのくらいなのです。だから皆さんのはまだまだもっとちょろっと根。はたまたもしかするとまだ出ていないものもあるかもしれませんね。

先日ワークショップにご参加下さった方に、水やりをしようと思ったらうっかり鉢を倒してしまったら根っこが全然出ていなくて苗が全部抜けてしまいました、なんとかもう一度挿し直してみましたが。。。まだ根付いていないのでしょうか?と驚きご連絡頂きました。
はい(^o^)根付くまでにはまだまだ時間がかかります

上の寄せ植えのように、1ヵ月以上かかってもこのくらいの発根具合で、引っ張るとまだ簡単に抜けてしまう程度なのです。

ここからゆっくり時間をかけてどんどん根が土の中に伸びていってようやく少々倒れたり引っ張ったりしてもビクともしない苗になっていくのですね^^

たまにお客様からご質問を頂きますが、ワタシが寄せ植えで使用している苗はカット苗ではなく全て根っこ付きの苗です。カット苗は今回のようなワークショップ、もしくは水苔で作ったリースを作る時しか使っていません。
その理由がここにあります。

少々倒れてもビクともしない、そんな寄せ植えを目指してます(笑)

でもカット苗を使えばより簡単に多種類でギュギュっとした寄せ植えが作れますので一度根付くまでの様子が分かって管理に慣れれば初心者の方が寄せ植えを簡単に楽める方法の1つだと思います

このクリスマスの寄せ植えもまだ根っこを出し始めたくらいのひよっこです。プリッとしていた葉も少しシワッとしぼんだように思えるかもしれません。そうやって葉の水分を使いながら頑張って今根を出してます。一見元気がないように見えるので慌てて水やりを増やしてしまうとしっかりと根が出るまでに水のやりすぎで腐らせてしまいます。どうか焦らずに待って下さいね^^放っておけば次第に根を長くして水やりの水がしっかり吸えるようになるクリスマス頃にはきっと元通りプリプリな寄せ植えになります

さて。イベントなどで絶賛放置中でした我が家の多肉たち。
気が付くとお花が咲いてました^^
CIMG4658.jpg
まだ他のコは花芽も上がる気配のない頃からいつもさっさと咲いてさっさとお花が終わらせるのが『福来玉』です。

ほとんどは元気に夏越ししましたが残念ながら消えちゃったコも
CIMG4657.jpg

わくわくリトープスの季節ですね(#^.^#)

  ↓我が家の実生ッコ、いつまでもチビッコだわ(ー_ー)!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT