Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな作業

多肉のリースを作るのは1日1個までと決めています
欲張って2個、3個と作ると決まってそれは後々作り直すことになったり手直しが必要になるのです。
たぶんワタシの集中力が1個までなんだと思います。
CIMG4677.jpg
そうやって作りためた日替わりリースも仕上げの段階まできています。

その中でもワタシが好きなのが。。。これ

水苔をひたすら隙間に入れる作業。
CIMG4680.jpg
リースとして掛けた時に土がこぼれない為だけでなくキュッと詰めることで苗の向きを整えたり、安定させたりするので仕上げには必須ですね^^水にしっかり浸したものをギュッと絞ってしっとりフワッとさせて使います。

そこでふと。。。
タニラーさんの必須アイテムのピンセット。皆さんはどちらをお使いでしょうか?
CIMG4682.jpg

ワタシは普通に寄せ植えする時は下のまっすぐの分を愛用しています^^
でもリースの水苔を詰めるこの作業だけは上の曲がったのを使います。この曲がり具合がちょうどいいんですよねぇ~♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

…て、もうそろそろオヤスミの時間ですかね?(笑)

またまたステキなリース♡
そのセンス憧れです(´▽`)

集中力が一個。なんかわかります~。
まだ数える程しか、寄せ植え作ったことないですけど、、まとめてやっちゃえ~!と、やや無理に何個かやると、2個め以降は後日、『ナンだかな~(..;)』な感じになってます(^-^;

どうせでも初心者なのに、欲張っちゃ駄目ですなσ(^_^;

ピンセット!
つい先月、やっと買ったんですよ~
それまではお箸と手とスコップで(苦)。

Saiki園芸さんに行った時、『ピンセットでやったら楽ですよ』と、初めて、タニラーにはピンセットが必須と教えてもらいました(^_^;)
あと、500mlのペットボトルをナナメにカットして、スコップ替わりに使うという新ワザも教えてもらい… 

まだまだタニラーと名乗るには若輩者過ぎるワタクシでありました(^-^;

ちなみに、ピンセットは真っ直ぐのやつ買いました♪
箸より断然やりやすい(笑)

| やま | 2013/12/05 19:44 | URL |

no subject

やまさん、おはようございます^^
昨日はね~ちょっと押しちゃって9時就寝でしたのよ(笑)

ピンセットデビューされたとこなんですね!その内すぐに2本3本買い足すことになるでしょう。。。ウチなんて各所に点々とピンセットが常備してあります。だって作業してたらいつの間にか見失ってそのうちピンセット探しに必死になって寄せ植えどころでなくなる。。。これもタニラーの『あるある』です(笑)

実は簡単に失くさない為の裏ワザ?もあります^^
今度教えますね~!(^^)!

| Sabotage*kao | 2013/12/06 05:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^O^)
今日は、おやすみなさいしないつもりで(笑)
5時間ほど、コタツで爆睡して
目覚めてから冷凍庫の大掃除の続きしてました(^^;; 今日はゴミ出し日で

やっと、去年のリース
1年放置してたのやっと復活しました(*^^)v
kaoさんあのbefore見てビックリだろなぁっと思いつつ(笑)

自分でも、あんなに放置よくできたなぁっと(^^;;
去年、なぜだか苦戦…
きっと穴大きくあけすぎて
スポスポ、水苔うまく詰めれない
でっ、入れて落ての繰り返し

平らに置いてばっかりしてたら
かけた時のバランス悪くて(T^T)

私には無理だっと1年(笑)

がっ、今年ピンセットダメにして買い替えで
曲がったの買ったら、水苔めちゃくちゃ詰めやすくてビックリ!
この記事みて、あっピンセットもやっぱり関係あったんだっと1人納得(。-∀-)

リース挿してから2週間くらいは、平らに置いてた方が良かったんでしたっけ??
お手入れ方法すっかり忘れてしまった/(-_-)\

| yuna | 2013/12/06 05:52 | URL |

no subject

yunaさん、おはようございます^^
相変わらず夜な夜な頑張ってらっしゃますね~♪しかもお掃除だなんて。尊敬ですっ!!!でもくれぐれも無理は禁物ですよ~(^.^)慌ただしい年末年始が待ってますからね♪
さすがっ!なリースの仕立て直し記事、いつもながら読み逃げしてました笑カワイク復活しましたね^^
そうですね、水苔でしっかり固定できていて落ちなければすぐに掛けても大丈夫ですよ♪ほんと、水苔にはこのピンセットで決まりですね!(^^)!

| Sabotage*kao | 2013/12/07 06:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

