Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リース販売中です

多肉のクリスマスリース、4点UPしています^^→『sabotage*』

お陰さまで完売いたしました。ありがとうございます。

CIMG4751 - コピー

温暖地方の松山も天気予報の最低気温が5度辺りをウロウロするようになってきました。

今日はリースの管理方法について書きたいと思います。

今回販売のリースは全て根付きの苗を土で植えたあと表面を水苔で覆っています。
春と秋の成長期は表面の水苔がカラッカラになってさらにリース全体が軽くなっていればたっぷりと水やりしてください。
お水を張ったボウルやバケツにリースごとしばらく浸けておいてもいいですし(その際は土台の下半分くらいが水に浸かる感じの腰水で)、上からぐるぐるジャ~っと掛けてもいいです。

一般的に水やりを減らす夏場もリースだと水やりしても乾きやすくて蒸れにくいのでワタシはほぼ同じペースで水やりしています。但し水やりは必ず夕方涼しくなってから。朝やってしまうとぐんぐん気温が上がってお湯をあげたみたいになっちゃいます(^_^;)

冬場ほとんどの多肉は成長をお休みしますので水やりはあまり必要ありません。
月に1回ほど暖かめでお天気が続きそうな日の午前中にたっぷりと。水やり後は特に風通し良く早く乾かせることが夜間の凍結を防ぐ冬越しのコツです。

基本的にリースには特に育てやすい種類しか使っていませんので比較的暑さにも寒さにも強いと思いますが冬場3度を下回る夜間はおウチに入れてあげた方が安心ですね^^

そして何より一番重要なのは年間を通して陽当たりと風通しの良い所に置いてあげることです。

たっぷり陽に当てた多肉は自ら丈夫な体になり暑さにも寒さにも強い株になっていきます。
陽射しは多肉をいい形に、いい色にしてくれて、風通しは蒸れや害虫を防いで健康な株にしてくれます。

夏場の強すぎる日差しは葉焼けの原因になりますので遮光したり日差しが柔らかい場所に移動させてあげることをおススメしますがそれ以外は通年陽当たりでちょこちょこ様子を伺いながら、たま~に水やりしながら楽しんで頂きたいと思います。

陽当たりで育ったリースが伸びてちょっと暴れた姿も好きですが(#^.^#)表面の水苔を外せば植え替えすることできますのでワイヤーの土台は繰り返し使って頂けます。

実はワタシの多肉の寄せ植えデビューはリースでした。もう4年前になるかな?
探したら。。。あったんです衝撃のデビュー作(苦笑)

作りたてではなくて作ってから1年経ったリースですが。。。

img0c02b3f9zik2zj[1]
大きなリースを前に『え?めっちゃ苗いるやんっ
呆然としながらこれだけの苗を揃えるのにそーとービビったっけ(笑)
でも振り返ってみると、間違いなくこのリースが上手く育って長く楽しませてくれたからこその今日。なんですよね~

今回お作りしたリースがもしかして誰かのそんなきっかけになってくれたら?
1人そんなことを考えてニヤけています

ちなみにワイヤーリースは今でも現役です。
CIMG4468.jpg
ここに傷み苗や半端苗を適当に植えておくと不思議といつの間にか綺麗になってくれるので今はそんな使い方で楽しませてくれています^^

初心者さんでも管理しやすくて育てやすいのでプレゼントにもおススメです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 多肉リースの管理 | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

\(~o~)/

おはようございます。
今回も大人気ですね!でしたねっ!!
無事手に入れることができてよかったです。

前に購入したサボテン、
ウチワサボテンは新しい葉が出始め、
赤いのは子株がいくつかつきました。

チキンネットのリースも元気です~
こちらは何年くらいもつのかな?

| kanon♪ | 2013/12/08 07:54 | URL |

no subject

kaoさん、こんばんは~

リース発売されたら欲しいーーー!!
と思ってたのに、売り切れてました~(;_;)
残念~(涙)

またの機会を待ってま~す♬

| mami | 2013/12/08 20:20 | URL |

no subject

kanonさん、おはようございます^^
ご注文ありがとうございました(#^.^#)

相変わらずお上手に育てて下さってますね!
チキンネットのリース、ウチの一番古い3年モノも土台が痩せて多肉もどんどん小さくなってますがなんとか現役です(^_^;)たま~に薄い液肥を混ぜた水を吸わせるといいですね♪
ワイヤーリースの方も水持ちが良かったり植え替えも楽だったりとまた違ったよさがあります。是非ご実感くださいね^^

| Sabotage*kao | 2013/12/09 03:57 | URL | ≫ EDIT

no subject

mamiさん、おはようございます^^

わ~本当ですか~、嬉しいです^^
まだ2回程UPの予定でいますのでお気に入りがあれば是非ご検討お願いします♪

例えば。。。mamiさんのブログにワタシのリースがまた素敵に登場したら。。。(#^.^#)
こりゃ~たまりませんな~(笑)

| Sabotage*kao | 2013/12/09 04:03 | URL | ≫ EDIT

no subject

わおー!また出遅れました・・・売り切れになってた・・。
休日はブログチェックしないのがあだになりましたv-12
またの機会を待ちますねー!

| やっぱり獣好き | 2013/12/09 11:19 | URL |

no subject

やっぱり獣好きさん、おはようございます^^
ホントゆっくり寝たい休日に。。。皆さまにはご迷惑をお掛けしてます(苦笑)
次回は平日の12日を予定しています。
今準備していますので明日ブログ更新してお知らせしますね☆お気に入りがあれば是非お願いします(#^.^#)

| Sabotage*kao | 2013/12/10 05:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

