Sabotage*Life 

サボタージュ* ライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

傷み苗の寄せ植え

******************************
■お知らせ■
12/20頃から2月ころまではブログはお休みとして不定期更新となりますので一旦ブログ村を退会します。
再開の際はお知らせいたしますので是非ブックマーク登録してちょこちょこ覗いて頂けると嬉しいです^^
12/20以降は一度クリスマス頃に更新予定です♪
******************************


リースを作り終えてからの多肉時間は在庫苗の整理をしていました。

今年はいろいろな生産者さんから沢山の苗を仕入れました。仕入れる苗は種類が選べたり、選べなかったり。また実際に苗の状態を見て購入したものとそうでないもの。その結果入るものが綺麗なもの、すぐに使えるものばかりではありません。そしてその苗の保管場所が限られている我が家では全てを最良な環境で管理出来ない為いろ~んな被害が出ることも。。。
そんな苗が溜まりにたまって・・・もう限界(-_-)

というわけでそんな苗たちを大きい缶に適当にまとめていきます。これで一個一個ポット苗に入って復活を待つよりだいぶスペースが節約できるわけです^^

配置?ん~どのコにもまんべんな~く陽が当たるようにテキト~な感じでいいでしょう
CIMG4920.jpg
下のは“乙女心”丼。ここで育ったちょっと背の高い株や小さな株が寄せ植えのポイントや小さいモノシリーズで活躍してくれます。

傷み苗なのでアップ画像はちょっと。。。
CIMG4921.jpg
こうやってみんなで寄り合って寒さをしのぎつつ無事に冬越しして欲しいものです^^

お次は『リトルビューティー』丼
CIMG4919.jpg
もともと木立化していく種類ではありますが夏に仕入れたものが伸びていて使えなかったのでカットしておいてあった5ポット分くらいをまとめました。カット後に出てきたコたちはいい形。だいぶ紅葉して色も出てきました。
ちなみに一番奥のミイラ化したのも“たぶん”リトルビューティなコ(笑)

今はこんなだけどね~きっとこんな風になってくれる
CIMG2804.jpg
3年くらい育てた株です。これは夏に撮った水を控えてシワのあるちょっと伸びた姿ですが、こんな感じに木立っていきます。

最後はコレ↓
CIMG4914.jpg
これが傷み苗でなかったらなかなかの寄せ植え(笑)

お気に入りです(#^.^#)

  ↓かわいいカット苗も順調に発根してます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Blogランキングに参加してます。
←クリックで応援お願いします
いつもありがとうございます*^^*


スポンサーサイト

| 寄せ植え | 05:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT